がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、チャレンジ】息子、聞き取りのテストの意味が分かっていなかった様子、娘、チャレンジストップ中

先日、私が出かける予定があったのでパパに残りのABCの宿題を任せたら、なんと全部やりきっていました!!!
息子もパパもえらい!
トークアロングカードを通してからなぞり書きをしてもらいましたが、やっぱり見つからないカードが数枚。
引っ越しの時どこかに・・・。
娘がまだやっていないライムのカードも一部間違って多分捨ててしまったし。
あーやってしまった・・・。


先日も息子は宿題と遅れている分のプリントをやりました。
遅れている分はあと1枚かな。
帰ってきたテストは大体確認したのですが、1枚綴りに貼っていないテストがあるので見たら息子氏玉砕してました・・・。
CDで流すのか先生が話すのかわかりませんが(後で聞いたら先生が話すとのことでした)聞き取りをして答えるというテストでした。
多分問題の意味というかどういうことをするテストかわかっていなかったのではないかなと思います。
1年生だからほぼ0点でも良しとするかどうするか。


息子は比較的算数はできていると思います。
問題は国語・・・。
夏休みに!なんて悠長なことを言ってられないほどヤバイ点数なのですが、外遊びの時間を減らしたくないし。
夏休み中は学校には夏休みの宿題とワーク1冊持って行ってもらって、自宅ではプリント学習再開と国語の読解や聞き取り問題をやっていこうかなと思います。


またパパへのお手紙もストップしているのでなんとかめんどくさがらずに楽しく書いてくれるように仕向けなくては。


娘は宿題はさっさとやるのですが、どうもチャレンジをためているっぽい。
遊びに行くのにまだ息子がおわってなかったので、宿題以外は?というとなんと1年生の時に買ってほったらかしになっていた読解のドリル1ページやったーだそうで(笑)
それ息子が続きやればいいやつじゃん。(と思って見たら一応殆どやってあった。)
そういえばテスト見ていない・・・持ってこないものは全然見ていないのでどのくらいできていないかわかんない。
また結果次第ではやばーいとなっているかもしれません。