がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、勉強】夏休みの勉強の様子

あと少しですみっコぐらしの単語帳完成しそうです。
昨日は100円の恋を見ながら1つ作りました。


娘、やっぱりチャレンジ辞めたいとのことです。
ドリルやワークでやる!とのことで・・・。
今習っているところが難しいのが本音のようですが。
これは3年生とか戻ったり、今は一学期の復習をやっているのですがそれをやったりするのがいいのかなあと思いました。
念のためもう一度ちゃんと話してそれでも辞めたいなら辞めようかなと思います。
またやりたくなったら始めればいいし。


毎日学校に行っていますが、ちゃんと夏の生活と一学期の復習ワークをやっているようです。
ま、今のところは良いかな。

 


息子は夏の生活、どうやればわからなかっただそうで・・・orz
昨日まで手付かずでした。
夏休み中にやらなければいけないんだよとは言ったのですがどうしたらいいんだろう・・・という感じでほかっておいたみたいです。
昨日は私が読んであげてスマホなどを使うときのお約束やマナーなどの目標を決めました。
国語や算数の問題は自分で学校でできる?と聞くとやれる!と言っていたのでホッとしました。
まだまだついてあげなくてはいけないのですね。


あと毎日のドリル 小学一年の文章読解をアプリを入れて昨日やり始めました。
これも難しそうなのかわからないなのかは不明ですが手をつけてなかったもの。
アプリでドラキュラ?の卵が早く生まれて欲しくて2課題弱もやりました。
はじめは私が読んで答えさせたのですが、思い込みで答えたり文章を聞いて(読んで)答えるのではなく絵を見て勘違いして答えたりとありました。
これは・・・と思ったのですが、本人真面目だし。
間違ったことを指摘すると落ち込みそうだったので上手いこと別の部分を褒めつつその部分を訂正しつつやりました。
アプリ効果か喜んでやってくれて、学校でもやってくる!と言っていました。
で、帰ってきて見せてもらいましたが先生に問題を読んでもらってやってきたようです。
先生ありがとうございました。


この夏休みもお友達ともしっかり遊びですが、夏休みだしっていう余裕からか夜勉強したりたまにDWEもやってくれるようになりました。
またちょこちょこ英語動画をみたがるのでweb教材も解約できず。
昨日もノリノリで歌いながら二人とも見ていました。
動画以外の部分も久し振りにやってみようかな。


私の中ではweb教材続行、チャレンジ解約で行きたいと思います。


帰ってきてから息子はドリルのやり残し少しと夏の生活の日付を書いてなかったので日付を書いたのと、久しぶりにCAP録音しました。
パート1ですが、まだがっつりやる気になっていないのでちょうどいいかな。