がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】皆健康でありたい

水曜日体調を崩した息子、昨日で微熱に今日ですっかり元気になりました。
娘も火曜日体調崩しましたが1日だけで元気いっぱいです。
今日は娘だけプール入るか忘れていればそれでいいかなあと思っていましたが、息子もプール遊びしたそうです。
その後は暑いところに出かけるわけでもなくだったので、体調崩すことなく。
私だけが鼻風邪ひいているような。
でも目がかゆいので花粉症かもしれないなあと。


父が長いこと入院していましたが、昨日一時退院しました。
その後2回ほど手術を控えているのでゆっくりしてほしいです。
今日もうまく食べられず病院に行ったそうで。
なんだかんだで一時退院中も父母は病院通いかもしれません。
声帯を取ったのでもう喋られないのですが、私のかかりつけの主治医がおしゃべりな人ほど特別な発声法とかで喋るのが上手くなりやすいみたいだよと言っていたことを伝えると、俺はおしゃべりだから上手くなる!と言っていました(笑)
ちゃんと手術前の食事会では私が動画、弟がスマホのレコーダーで録音しました。
今は口パクや身振り手振りで通じるし、わからない時は筆談でやっています。


なんか一気に私も歳をとった気がします。
父母ともいつまでも元気満々ではないんだなあと改めて。
未だに色々手助けしてもらうので早くいい加減に自立しなくてはなあと思います。
父母に頼れない分、娘が即戦力にもうなってきてお手伝いをしてくれています。
10円欲しいなあとか言っていますが(笑)あまりに家事がしんどい時や息子が体調崩して動けない時など10円で解決できるならと払ってしまっています。
お米を研いで炊く、お風呂を洗って入れる、食洗機の中のものを拭く(しまうのはどこかわからないみたい)、おつかいなどなどをやってくれます。
部屋の片付けだけはダメで息子がテレビを見ている時に一緒に片付けました。
DSの充電器も出てきたし、私のものも出てきたし。


折角の夏休み、あと1週間でお盆休み。
みんな健康で楽しく過ごしたいものです。