がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、おでかけ】名古屋市科学館の特別展絶滅動物研究所に行ってきました。

名古屋市科学館の特別展、絶滅動物研究所に行ってきました。


ステラーカイギュウやトキ、ドードージャイアントモアなどなど剥製や骨格標本、復元模型がありました。
おなじみの動物たちなので子どもたちも楽しめました。
8月18日までの期間限定公開で日本に3体しかいない貴重な標本というニホンオオカミも見ることができました。
顔が小さくてちょっと可愛くないというか。
鼻が長い犬っぽい顔のフォルムがあんまりないなあという印象でした。


イヤホンの解説が中川翔子さんだったのでとても聞きたかったのですが僕も私もとなるのが目に見えているので今回は諦めました。
残念。


絶滅しそうな動物としてホッキョクグマの剥製(?)があったのですがめちゃくちゃ大きくてびっくり。
立っているポーズなので動物園で見るより迫力がありました。
あーもし出会ったらさようならだな・・・と思いました。(笑)


お土産でこれは!と思ったのがガチャガチャ。300円でステラーカイギュウやドードーピレネーアイベックス、マンモスの4種のどれかが出てきます。
ステラーカイギュウが欲しかったのですが当たったのはピレネーアイベックスとドードーでした。
全種類出るまで回せばよかったかしら。
会場限定商品だし。
行ったら1回は回す価値があると思います。


ポストカードも素敵でした。
安価なので買いやすくて嬉しかったです。
ただ図録が今回ないらしく残念。
会場でも写真が撮れないものもあったので(ドードーの復元模型とか)図録欲しかったな。


常設展示も行こうかなと思ったのですが、まだまだですが台風で風が強くなってきたし、この休み移動中にポケgoを子どもたちがやりまくっていて今日もやっていてせっかくいるのに特別展出たらすぐポケgoなので帰ろうかと帰ってきました。
休みも終盤なのでちょうどよかったのかもしれません。


息子がここ矢印くんいるところ????とやたら聞くのでまたプラネタリウムに連れて行ってあげたいなあ。
子ども用のプラネタリウムの会はあるのかな???
今日はすべての会売り切れで、常設展や特別展のチケットを購入する列が建物の外まで並んでいました。
でも列の進みは結構早かったのでそんなに並んだ!!!という感じはしなかったかな。


以前ここにサーカスも見にきましたが、息子が覚えていて。
またサーカスも行きたいなあ。


久しぶりの科学館特別展楽しかったです。
科学館の星座早見のアプリを娘のスマホに入れたし、チャレンジで望遠鏡も来たので観察してみたいなと思いつつなかなかできていません。
夏休み中に1回はやりたいなあ。


f:id:jibu3:20190814212215j:plain


f:id:jibu3:20190814212245j:plain