がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【その他、つぶやき】部屋の片付け

勝間和代さんの2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラムとEmiさんの小学生のおかたづけ育を読んで部屋の整理開始。
途中休みながらこんどうまりえさんの人生がときめく片付けの魔法を途中で読んで(途中読み)globeを聴きながら片付け片付け。
もうガツガツお下がりにしたり、捨てました。(私なりにですが)


子供の引き出しがわりとすきすきなので子どもが自分で戻せるかなと思ったり。
息子が未だに引き出しがどこか迷ったり片付けが全くできないので引き出しの中身がわかるように市販のシールを貼ったりもしました。


こんまりさんの本では1種類を纏めて要るか要らないか決めるとありますが押入れの奥にあるものまで出せない・・・。
1つ開かずの押入れがあるのですがそこはほっといてとりあえず外に出ているものと服やシーツなどか要らないか決めました。


あとやりたいこととして洗濯物は自分で畳んでもらうことにしようとEmiさんの本を見て思ったのでバケツ?入れ物を100均で買ってこようかなあと。


うちはほんと汚部屋から抜け出たいと思いつつ抜け出せないでいたので床が一部(!?)見えるようになったので嬉しいなあと思います
この調子で片付け頑張ろう。
ただ本・・・多いのはわかっているし未だにダンボールのまま前の前の家からやってきたのがあるし本棚にも山盛り。
一度焼肉がたっぷり食べれるくらい中古屋に売ったこともあるのですがそれでもあるので。
全部電子書籍にする財力もないし子どもにはこれは紙の本で読んであげたいなというのもあるし。
難しいところです。


引き出しが3、4空いたし元々空いている引き出しもあるのでかなり片付くはずなのに何入れていいか分かんない。
とりあえず物を減らしてから考えようかな。
頑張ります。