がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、息子】夏休み終盤、宿題の様子

先日、どなたかのブログだったかインスタだったかツイッターだったかニュースだったかで教えていただいたサイトかきかたプリントメーカーで、息子の大好きなウルトラマンの怪獣などであ行のなぞり書きプリントを作りました。(あんとらーが抜けてましたが・・・)
まだ別の日パパが息子の勉強を見てくれた日があったのですが、息子が逃げ出した後パパがこれは!!(ダメだ)と。
平仮名が全然書けない。
はってどう書くの?とか聞くから教えると鏡文字。
これから片仮名も漢字も始まるのにまずいよと。
それはわかっていましたが、書き取りの反復練習が嫌いだしもう嫌!!!となっては困るので、一つ一つ聞かれたら文字を教えて鏡文字なら反対だね、それとなく期限が良さそうな時には書き順もただしたりしていました。
で、かきかたプリントメーカーを使ってみたりしたのですが。
まずそのプリント、練習させようという気持ちがバレているのかえーと言ってやらない・・・。


今日もまだたっくさん夏の生活が残っているので、一緒に始めたのですがなっかなか進まないで直ぐ気が逸れる。
洗濯物干している間ちょっとやっておいてと言ったらぐったらぐったらしている。
怒ったら机には向かいましたがこてんと寝ていました。
寝顔があまりに可愛いので笑ってしまいましたが、起こしてどうする布団で寝る起きる?と聞くと寝るといい抱っこして布団まで。
夕寝してしまいました。


映画を見たりテレビを見て感想というか見解というかをいう時があるのですが、ん???ってことを言うし。
喋っているとあれ?理解できている???ってことも多く。
怒られていてもふざけてみたり。
最近ちょっと良くなりましたが真面目に聞けない。
嫌だと寝てしまう。
眠いのもあるかもだけれど夜ぐずったり言うこと聞かないことが多い。(日中もちょっと疲れると言うこと聞かない。その後寝る。嫌だから寝てしまうのか眠いからぐずるのかは不明)


なんとなく手をかけないと大人になって苦労するかなあという気がしています。
男の子なのでべったりは良くないでしょうが、勉強見たりはしっかりしてあげないと理解できない気がします。
学校でも理解できなかったりどうしていいかわからず提出しないものが多々あるようで、頑張りましょうが多い。
クラスがそんな感じの子が他にも何人もいるようで副担任の先生がいない今きついです。
他県の友人のクラスでは副担任なのか補助なのかの先生がいるようで羨ましいです。


夏の生活もほったらかしにしていたわけではないのですが、お盆休み中全くやらなかったので私も悪いです。
日記が1つ残っているだけであとは国語や算数のページなのでなんとかなるかなあ。
そういえば私も忘れていましたがしちだプリントいつからやっていないかなあ。
全くやる余裕ないです。


少し前、パパがお友達と飲みに言って教育がこちらはいいから戻っておいでーと言われたと言っていましたがなんかそう言う問題じゃないくらい息子の場合は手がかかりそうです。
そっちはそういう子にも学校が面倒見てくれたりアドバイスくれたりするのかなあ。
聞いてみよう。
今の学校でも担任の先生が声かけてくださいと言ってくれるのですが。