がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語絵本、つぶやき】自分がやる。片づけ。

息子が自主的にABCのワークブックをやるくらいで英語から久しく離れている我が家。
先日図書館で5冊、I can leadを借りた。
まぁひっさしぶりに読み聞かせでもやろうかなと思ったのだが声かけるのもなんとなく面倒で。(キャーキャー言って2人でiPadでゲームしてるので)
あれ?もし自分がコツコツ読み続ければ若干でも自分が上達する?ふと思い一人で読んでみました。
MY FIRST I Can Read Bookなので簡単なはずが知らない単語が出てきたりしました。
私はなんとなく予想しながら読み飛ばしましたが調べた方が良いのかしら?
結局1冊だけは息子が読んでというので読み聞かせしたときにわからない単語を調べました。


その単語が
Choresとearn
雑用と稼ぐです。


しらんかったー。


あと、あれ?と思ったのは
hat was blown off by the wind
帽子が風に吹き飛ばされていったみたいな感じかなぁと思ったのですが、そういやB’zのブローインブローインインザウィンドはin the windだなどう違うのかなと。


で調べたらブローインはblown' blow inひょっこりやってくるという意味だそうで。
でin the windは
風に向かって、風上に
今にも起ころうとして、発達中の
・I smelled danger in the wind. : 危険が迫っているのが感じられた。
〔うわさが〕広まって
酔っぱらって


blowin in the wind
風に吹かれて◆1963年にボブ・ディランが作詞作曲し、本人ではなくピーター・ポール・アンド・マリーが歌って大ヒットした。
アルクのサイトの辞書にあるのでこちらがなんか関係あるのかな?と思ったりしますが。


blownは吹き飛ばされただそうで。


似ているけれど全然違ったわという。


まだFIRSTくらいしか私のレベルでは読めませんが面白いなと思いました。


ちょこちょこ借りてきて読もうと思います。
家には大量の洋書があるからそれ読んでもいいよな。
たまぁにでいいから読んでーとリクエストされたいという下心はありますが、自分のために読んでいこう!
娘だったら自分で読むことできそうなのにな。


一番はこれを続けることかなと思います。
できるかな??

 

 


話は変わって今断捨離という本を読み終わったところ、以前こんまりさんのももちろん読んだ。
毎日掃除機かけて、トイレと脱衣所と洗面所を掃除して、食洗機かけて夕食作りかけるまでが子供が帰ってくるまで。
その後疲れてなっかなか整頓する作業ができない。
とりあえずガンガン捨てていきたい。
ちょっとまえにお風呂に置いてあったステンレスラックを処分しようと袋に入れた。
ゆかには椅子以外置いていない。
掃除しやすい。
頑張って住みやすい整った部屋にしたい。
でも1番の難関。
子供の学校のプリントと絵。
捨てられない。
もーめちゃくちゃある。
どうしてもそれがすてられないなら、それをほかんする代わりになんか捨てなきゃなのだろうか。
本もこれ以上減らせないし。
てか増える一方。
あーーーーー。
捨てられないからきれいにならないんだろうなうちは。