がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子娘の様子、つぶやき】どうもこうもやる気が起きない。

どうもこうもやる気が起きない。
私が。
やる気というか積極的に動けない。言えない。
子供に勉強やお風呂など拒否されるとめんどくさくて言い返さず読書してしまう。


息子が特にだがiPadでゲームを毎日毎日帰宅したらすぐ、休みの日は車でもやりたがる。
息子はパッとさあこの辺でゲームやめて宿題やろうと言ったってあと〇〇だけ!と言ってやらないのはいつものことなので、今日はアラームをかけたらサッと切り替えられた。
アラームなる前もあと〇分だよと言っていたのがよかったのかもしれない。
今日をキッカケにまだゲームやりたいから〇〇は後でとかいうのが減るといいなあ。


親としてはゲームやテレビの時間を決めた方が良いのかもしれないが、【今は】それを考えるのも面倒。
夏休みボケなのだろうか。
夏の生活をや他宿題をせっせとやらせている時になんでやらなきゃいけないの?と言われて気が抜けたからかもしれない。
まあこたえてあげりゃそれでいいことなんだろうけれど私もなんでかな????と考えてしまって。


DWEもほんとはもっとがっつり家でやりたいのにどうせやりたくないんだろうなあと思ってしまい。


ちょっと子供たちと英語や勉強をどうするか話してみようかなと思う。
DWEは積極的にやらないという結果だとしても読み聞かせだけでもやりたいという気持ちはある。
だらだらクレしんの映画何本も見てなんかになるのかな?
映画でも演劇でも絵でもなんでも良いものをたくさん見るのは良いことだと思うのだけれど。
クレしんがいい悪いじゃなくて娯楽としてだらだらテレビ見ている以外何か為にならないかなと。
子供の頃に思った感想が大きくなって何かになっているかな???