がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【本、英語絵本、自力読み】九九のうた、娘にちょうどいい英語絵本、息子の取り組み?

息子がたまたまもってきた本にCDが付いていたので聞いてみたのですが、なかなか良い。
本のタイトルはうたっておぼえる九九のえほんというもの。
CDには九九のうた(歌、答え抜き、カラオケの3パターン)と7曲の数字の歌が入っています。
絵本は歌詞付きの絵本になっています。


九九の歌は私が学研だったかチャレンジだったかのカセットで聞いた歌と一緒。(ちょっとアレンジは違うかも)
とても懐かしく聞きました。
数字の歌も楽しいし、九九は息子はまだ習っていないし娘も覚えて入るけれど復習の意味で楽しく歌って学ぶのにいいなあと思いました。
最近車の中ではDWEも流さなくて私の趣味ばっかりなのでまた少しずつ子ども用に変えていかなきゃと思っているところ。
このCDも流してみようかなと思っています。(あ、バナナもまだいれていない・・・。)


あと私の英語絵本の読書でThe Magic School BusのPhonics fun set というのを1冊読んでみたのですが、娘でも読めるかもと。
難しすぎる!!!と投げ出さないくらいかもと。
今まだReading Adventuresのカーズ読んでいて10冊中7冊は読めたのであと3冊で1周。
もう一周する必要はそんなにないかなと思うので次に進みたいところ。
コストコで買った音の出るタブレットとセットの絵本を毎日1冊でもいいかなと思うのですが気分で変えられるように選択肢は多い方が良いのでこれが見つかってというかやっと出番が来て良かったです。
娘の誕生日が近くてワールドファミリーのショップのバースデークーポンが使えるから何か買っちゃおうかなと思ったり。
DVD買ってもみないしもう無駄だ!!と今回購入は見送ろうと思ったのですがやっぱり買ってしまいそうです(^_^;)


今日ある方と話す機会があり、英語の取り組みをもっとしっかりしたいのになんか気持ちが上がらずもあってできなくてという相談をしたら、語学学習意欲はありますか?と。
で楽しいと思っていますか?と。
素人が教えるとなるとやっぱり親が楽しいと思ってやっていると子どもは付いて来やすいしそれで楽しんで取り組んであとはプロに任せるしかないんじゃないですかと言われました。
んーおうちで英語できない私でももうちょっとでいないかなと思ったりはするけれど、確かにと納得。
楽しく私が絵本読んでいたりしたらやっぱり娘も読もうとしてくれるし。
じゃあDVDも私が楽しんで見ていたら一緒に見てくれるかな?
息子に関してだともう一年生なのに全然ちゃんと取り組めてなくてどうしていいかわからなくて困っているんだけれど。(どこからどうしていいか分からない・・・。)
娘に関してはレベル的に私と同じか聞くことに関しては私より上なので私が面白いかもと思う英語絵本やそのうち本も選んでいけばいいかな。


息子はしちだのRead with Meも復活させて読み聞かせか、できれば自分でも読んでもらって、大好きなORTはこのまま読み聞かせすればいいかなとは思ったりしています。(どうしていいか分からないってほど迷ってないのかしら?と思うけれど
ディズニーの取り組みがうまくできない(T . T))