がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【おもちゃ】うちにあるおもちゃ

部屋を掃除して、引きっぱなしの布団を(!?)畳むようにして、玩具を整理して一部だけ置くようにしたら今まで遊ばなかった玩具であそぶようになりました。


このところ手に取っていたのが、指ではじいて!かえるさんジャンプ。
娘とても器用に弾いて箱に入れます。
息子はお姉ちゃんには敵わないけれど、右利きなのに左手で弾いて入れることができます。
私もやってみましたが不器用なのもありなかなか入りません。
弾いて箱に入れるだけの単純な遊びなので競争したりしてとても楽しいです。
幼稚園保育園くらいの子(もっと小さい子でもできるかな?)でも十分楽しむことができると思います。

 

かえるさんジャンプ

かえるさんジャンプ

 

 


あとよく遊ぶのはぬいぐるみ。
息子は喘息っ子なのですがぬいぐるみが大好き。
よく遊ぶものはマメに洗うようにはしていますがなにぶんたくさんあるので布団乾燥機があるといいなあと思ったり。
あれにもこれにもお金がかかるのでなかなかですが。


おままごとが小さい頃から好きで娘がかなり小さい頃から暫くアンパンマンパン工場やアイスクリーム屋さんを欲しがったのですがなかなかタイミングが合わず購入には至りませんでした。
先日誕生日で買ってあげようか?と聞いたら流石に恥ずかしいわ!と言われてしまいました。
まあそうだよね・・・。
その点ウッディプッディのおままごとはそこまで幼児のもの!という感じもしないので以前購入したものが置いてあります。
うちにあるのははじめてのおままごとめん料理セット。
たまあに息子に付き合ってなのか遊んでいるかなあ。
今だったら恥ずかしさはあるのかもしれませんが、ネットなどで大きなおもちゃのキッチンを見たりするとこんなの欲しかったなあといいます。
おままごととか増やして今更なのかどうなのかなあと思ったりしますが、うーんどうなんだろう?

 

はじめてのおままごと めん料理セット

はじめてのおままごと めん料理セット

 
 

 

 

はじめてのおままごと 焼き魚セット

はじめてのおままごと 焼き魚セット

 こちらもあります。

 


他にはプライムセールだったかで安価で購入した積み木のようなドミノ。
購入した頃はパーツの取り合い(今でもありますが)息子がまだ器用にできないので倒してお姉ちゃんの作品を壊してしまって喧嘩、息子が作っていくのではなく壊すのが楽しい時期だったりしてやっぱり喧嘩でした・・・。
今は一人でも息子も上手に積めるし購入してよかったなあと思います。
積み木は未だにガツンと購入して遊んでもらいたいなあと思ったりしますが量がいるとお値段もはるし場所もとるしうちにはレゴもあるので安価でパーツがそこそこあるし収納が場所を取らない積み木のようなドミノがいいかなあと思っています。
広いリビングにガツンとプラレールや積み木とか憧れますがしょうがないので。


収納によって子供達がどの玩具で遊ぶかというのが決まってくるので、今あまり目立っていないボードゲームを目立つように置きたいなあと思っています。(早速今移動しました)
購入して良かったゲームはアテネ像を探せとスクラブルが良かったなあと思いますが最近全くやっていません。
絵合わせきしゃポッポ あいうえお〜ひらがな〜も一時期遊んでいて良かったなあと思います。
カタカナバージョンを今!やるといいんだけれどなあ。(持ってはいませんが。)

 

 

ポピュラープレイシングス (POPULAR PLAYTHINGS) アテネ像を探せ! PPT70420

ポピュラープレイシングス (POPULAR PLAYTHINGS) アテネ像を探せ! PPT70420

うちが購入したのはこちら

 

Junior Scrabble 2013 Refresh Edition

Junior Scrabble 2013 Refresh Edition

こちらもあります。

 

Scrabble Original Board Game (New Version)

Scrabble Original Board Game (New Version)

 

絵あわせ きしゃポッポ あいうえお~ひらがな~

絵あわせ きしゃポッポ あいうえお~ひらがな~

こちらも欲しいです。
 

 

 

絵あわせ きしゃポッポ アイウエオ~カタカナ~

絵あわせ きしゃポッポ アイウエオ~カタカナ~