がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】10月入って1週間。

10月入って1週間。
娘は毎日、息子は発熱した2日を除いて昨日までほぼ毎日英語に触れられました。


先日勝間和代さんの動画を見て、継続をするには目標を立てること、毎日少しでもすること、仲間を作ることと言っていたのでとりあえず毎日触れるのを続けてみました。
子供達の英語の目標は考えてみて、日常会話が困らないくらい喋れることと本が読めることかなあと漠然とは思いますがよしじゃあそれに向かって突き進め!!!とまではいかずです。
エンジンはかかりつつあるかなとは思うのでもうちょっともうちょっと。
仲間に関しては集まりにも入れていただいていたし、ABCもあるし、ブログでもコメントいただいたりしているのでよしということで。
別の動画で頑張るのをやめましょうといっていてブログのタイトル・・・σ(^_^;と思ったのでもしかしたらブログタイトル変えるかもしれません(笑)


10月に入って取り組みが珍しく(!?)継続できたのは娘がDWE bookもしくは英語絵本を読むのが習慣になってきたこと、私も勝手に一人でbook読んでいたり聞き読みしていたので子どもが寄ってきたり別事しつつも聞いていたりしていたこと
、100均の手帳にシールやハンコを使って子供達の取り組みや習い事などを書いた事で私のやる気がアップしたことがよかったかなあ。


先日も英語の集まりがあり、娘は嬉々と出かけて行きました。(息子は残念ながらおやすみ)
毎回すごく楽しみにしていました。
一旦終了なようですが、こういった集まりが娘の英語大好きにつながっているかなと思いとても感謝しています。
身バレしているようなしていないような。
もししていたら伝わるかな?


話は変わって、昨日はbook6を聞き読みしました。
息子が意外に静かにじっと聞いていました。
眠いのもあったかなとおもいますが(笑)案外分かっている?
book6を私も通して読んで(聞き読みは途中まで)、わからない単語があったのですがこれってトークアロングカードやったらわかるんじゃんって今更。
息子はトークアロングカードを!と言いつつできていないのでどうにかして習慣化したいです。


でも学校の勉強も大切で。
娘は部活もあるので宿題だけでアップアップしています。
息子も休んでいる時に遅れている分がまだできていません。
あんまり詰めてもしんどいし、休み入れつつやっていこうかなと思います。
娘が小さい時のように本人がやる!というからどんどんやらせたら疲れちゃったみたいにならないように気をつけようとしています。