がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、イベント】イングリッシュカーニバル行ってきました。もの凄い久しぶりのイベント!

いつぶりだろう???
先日かなり久しぶりにDWEのイベント行ってきました。
イングリッシュカーニバルです。


以前書いたけれど息子がサインをもらいたいばっかりで全然イベントに参加しようとしないので遠ざかっていました。
でもやっぱりイングリッシュカーニバルは見たくて。(私と娘が)
またしばらくイベントはいかないことになるかもと思いつつ行きました。


結果、息子はイベントに来れたことにとても喜びまず撮影とサインの列に並ぶのでちゃんと並びました。
でも、名前を聞かれても忘れたとかわかんないとかで答えない・・・。
自信がないから完璧にわかっていないと英語を喋りたがらないのかなあと。
あと照れ。
大好きな先生に1番に並んだから照れもあったかな?
その後は1人の先生に名前は言えたのかな?(よく聞こえなかった。)
あともう一人の先生は写真だけで会話はする時間がなかったように見えました。


お芝居中も珍しく、本当に珍しく踊ったので嬉しかったです。
知っている曲では口ずさんだりしていたので本当にびっくり。
本当に嬉しかったです。


多分いつものイベントのように会場が明るくないから周りが気にならないし、ちょろっと踊って座りたくなったら座っても恥ずかしくないしというところなのかなあと思いました。
私も人が近いのは得意ではないので舞台で距離があると助かるなあ(?)と思ったり。
息子と私はこちらの方が良いようです。
娘とパパは気になっていないと思うので性格でしょうか。


娘はお芝居もしっかり楽しみ(踊ったりはしませんでしたが)、息子も途中ちょっと飽きたけれど最後まで楽しめました。


行きの車で最近頻度の減ったシングアロングをかけて、そろそろステップバイステップとか復活させたいねと娘と話しました。(1度だけできました)
息子は・・・何故だか蚊帳の外になってしまう。
私も無意識にそうなっているし息子もそうなっている。
いかんなあと思います。


娘は英語絵本を毎日1冊自力読みの練習。
息子には英語絵本の読み聞かせはなるべくしています。
これがためになっている・・・英語の幼い記憶として楽しい心地よい記憶になっていればいいなあと思います。


(以前書いた日記)