がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】さあ今日はどうなるかな?

昨日はABCで頂いたトークアロングカードリストのものと次のレッスンのカードをよっこらせと抜き出して用意して、枕元にbookも用意して。
さあ今日はDVD見るかステップバイステップやれるかな?と思っていたら、お友達とお約束したー!と。
で遊びに行って帰ってきてと思ったら、トラブル(修理)発生。
お姉ちゃんも部活から帰ってきて実家へ。
で戻ってきたらbook読んで寝る時間なのにアニメを見続ける二人・・・。
今月娘2日目、息子3日目の取り組みなし日。
あらら。


アニメは日本のものですが、それはそれでいいこともあります。
子供たちで感想言ったりなんだかんだ言いながら見ているので。
息子もそうですが、娘は地デジを今まで見せていなかったからか家族団欒で感想を言い合うのが少なかったからか、突っ込みどころがズレていたり、さっきテレビで言ってたことの繰り返しじゃんってことを言ってみたり、論点ズレていたり。
なので日本のアニメ、地デジの番組見るのいいかなと思っています。(もっと家族団欒感想言い合う機会を増やした方がいいかなと思いますが。)


その度合いの問題で全く自宅学習や英語の取り組みができないのは困ります。
バージョンアップで使えない時期があるようなので今しっかりやってその期間をプレイアロング強化月間にしたい!


まず息子の計算カード。

30分かかったり10分だったりまちまちですがなんとか苦痛じゃなくなってほしいなあ。
やめていいよといっても嫌だ!と言ってやめないのですが・・・。
娘も寝る直前にあれがないとかあれが明日いるとかやめてほしい(笑)
それはじまると探したりなだめたりだからbookが読めない・・・。


さあ今日はどうなることやら。