がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】性格と伸ばし方

リニューアルバージョンアップで教材交換の為自宅に教材が何もないです。
プレイアロング強化期間にしようかと思ったのですが、週末なのもあり結局DVDは見ずにいます。
その代わりたまたま今週は移動が多かったりしたので移動中や自宅でゲーム中などよくCDを流しました。
プレイアロングもそうですが、DWE以外も流しました。
バナナじゃなくてbananaチャンツ
リードアロングのリメンバーミー。
DWEのではありますが、絵本のミッキーとあそぼうおうちであそぼう。


特にバナナは意識してちょこちょこすこし前からながしていたので子ども達もハマり、特に娘はふとテキストを見つけて流して!と流しながら続いて言っていました。(これ!?シャドーイングってやつ???)
リードアロングはわかんないだろうな(私も勿論)と思いながら流しましたが、やっぱりわかったのはママココとか名前だけしかわからず。
でも映画で何度も見ているので嫌がりはしませんでした。
今度は読み聞かせ・・・無理かな?聞き読みしようと思います。
ミッキーとおうちであそぼうはかなーーーーり久しぶりにかけました。
聞いたのも少しでしたがσ^_^;
これも本見ながら聞きたいなあ。


音源あるものを今の間どんどんかけてその辺に(!?)本置いてってしたら興味持ってくれるかな????


娘は普段DWEかけた時何かやっていても口ずさんだりバナナ流しても積極的にシャドーイング(?)する。
息子は殆ど歌わないしシャドーイングも稀。
性格かなと思います。
でも息子は小さい時保育園で毎日いろんな童謡覚えて歌っていたし(あの時の保育士さんありがとう!あの時もっと私が息子を褒めていたらその後の成長が変わっていたかなと後悔したり・・・。)、楽しいと思ったり自信のあるものはちゃんと自然と口に出すのかなと。
もっと褒めて褒めて自信をつけて楽しい気持ちにさせてあげたいなあ。
勿論娘ももっと伸びてもらうためにはやっぱり褒めてやって行きたいと思う。