がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【息子の様子】病院探し中

本日2つめの日記です。

 

連休も今日まで。
えーーー。
息子はテレビばっかり見て全く遅れている学校のワークをやろうとせず。
宿題も計算カードを忘れているのでできず・・・。


先日ちょっと下校に関して危ないことがあったので先生とお話しさせていただきました。
とてもしっかり丁寧に対応していただき、その危険に関する対応策もかんがえてくださり。
そこで学校の様子も伺って、それが性格なのか障害があるのか知的な遅れがあるのかわからないのですが児童精神科にかかってみようかなと思うようになりました。
聞いてはいましたが予約が年内いっぱいだったりするところもあってどこを選んでいいやらと。
私の主治医に紹介してもらおうかなと思ったりもするのですが息子が診察を受けているわけではないのでここがあるよーということしか教えてもらえないかもなとは思いますが一度相談してみようかな。
幼児教室の先生にもお話しを伺いましたが、指示が通らないと感じたことはないよと。
うーん少人数だからなのか。
ただ特徴はあるようなのでその部分も精神科で相談しようかな。


私は子供の頃は精神科にかかったことがないのでわからないのですが、すぐ服薬させるものなのかどうなのかとか(私はどうしようもない状態だったし大人だったので即服薬だったとあやふやな記憶)診断受けることでどこが得意でどこが不得意とかがわかるのかなとは思うので対応策を教えてもらえたり考えられたりするのかなと思うのですが訓練みたいなものはしていけるのかとかその辺がわかりません。
診断終わったら終わりで服薬なければ問題起きて相談ができるまで通院なしなのかな????
うちの主治医に聞いておしえてもらえるだろうか?
忙しいからっておしえてくれないかな???
自分でも調べてみようかなとは思っています。


もし精神障害もでてうちの家族の対応が苦しいものだったりするととてもしんどいし生き難いだろうからそうならないようにしたいな。
当時は昔なので親はインターネットなんてやらなかったし(今も)しょうがないのかなと思う部分も多少ありますがやっぱりしんどかった。
多分親もきょうだいもしんどかった。
将来の仕事も障害でできないから選べないという風にならないといいなあ。
私は障害でできないことによってふるい落として今の仕事にした。
職場がいい職場なので感謝だし恵まれて入るけれど。
でも息子は若い、子どもだからね。
いろいろ選んで欲しい。


精神科行くことがいい風に向くのか悪い風に向くのかわからないけれど、行ってみようかなと思う。