がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【DWE、息子の様子】プレイアロング強化期間のはずが

教材交換のためプレイアロング強化期間。
先日は1から3まで流しました。
娘はまあチラチラ見ていましたが、息子はポケモン・・・。
ポケモンはプライムに山程動画があるのでもう永遠見ている。
平日は宿題をなんとかやらせたら走ってiPadのところに行っている。
はあ・・・。


娘が先日から体調を崩しているのでその日は掛け流しを。
でも息子が帰ってきてやっぱり二人ともポケモンなんだよなあ。


なんとか夜1本だけでもプレイアロング流したい。
体調不良だから歌の練習するわけにもいかないし。
読み聞かせ・・・できるかな?
そんな時レッツプレイと思いますがないしなあ。


その日はポケモン視聴中に色々誘ったけれどやだ!!
娘はこのお話し終わったらやるーと言っていましたが。
で結局英語絵本読み聞かせと、娘はフラッシュカード、二人で反対語(日本語)カードを。
フラッシュカード、96枚中71枚が絵を見ずに読めて18枚が絵を見たら分かって、5枚が分からなくて2枚は私もわかりませんでした。
picture wordsというフラッシュカードでやりました。
反対語カードは中古屋さんで100円だか50円だか10円だかで購入したもの。
しちのすけのたしかめカードとあるのでしちだの教材?
凄く使いやすかったです。
語彙が少ないのかお姉ちゃんも分からないものもありました。
寝る前、娘は一人でもやってました。


息子、幼児教室辞めたいと言っていて。
ディズニー英語はイエローまでやって卒業しようねと自分から言っていたのになあ。
幼児教室は嫌か。
学校も遅れ気味、授業も指示についていけないことも。
そりゃテレビは楽しいけれどそればかりじゃなあ。
私もそうだっただろうか?
担任の先生にもこのままじゃ心配ですと言われてしまったし・・・。
どうしたらいいんだろう。


息子の場合は勉強を!というより普段のやらなきゃいけないことをやれるようにならなきゃなのかなあ。
明日の用意や着替えを出して着る(着替えは用意してもらっているのにパジャマのズボンで学校行っている時もあった・・・。私は先に出るのでチェックできず。)使ったものを戻す、自分の持ち物を把握するなどなど。
結構いっぱいあるなあ。
保育園でやらなきゃいけないことから小学校に上がり一気にそれが増えたというか。


まず何が出来なくてなにが出来てというのを整理して、それをどうしていくかパパと話して電話相談に相談するか先生に相談するか(いいのかな???)しなくちゃかな。
病院に受診するつもりで赤ちゃんからのことを
まとめ出しています。