がんばりましょうか

10歳、6歳、子供達の育児記録

【学校、息子の様子】漢字対策

息子、漢字の小テスト、なんと白紙だった!!!!
先生のコメント付きの白紙テストとなんということでしょうという内容の大テストを見て、こりゃいかんととりあえず漢字からやろうと。
休みの間に遅れている部分は相変わらず遅れたままなのですがそれは少しずつやっていくとして、地道に何度も書くのが嫌いなのでカードを作りました。
使ったのがちびむすドリルの漢字フラッシュカード【小学1年生で習う漢字80字】。
片面に漢字一文字、片面に例文と絵がついています。
これを裏表にしてラミネートしました。
枠を切り捨てたら葉書サイズのラミネートでぴったりでした。


娘が楽しい!と言いながらラミネートしてくれました。
2人がかりなのであっという間にできました。


早速問題を出してみるとあれ?読めている???
勿論わからないものもありましたが全滅ではないようでした。
その時も遊びに行って帰宅後にポケモン見ている時でしたが、楽しそうに答えてくれたし隙間時間に問題を出せそうでした。


値段的にはA4用紙40枚(1枚に2文字ずつ)、インク代、100枚入りのラミネート用紙葉書サイズ750円ちょっとでした。
結構かかったなあという感じですが、これで覚えてくれれば!!!!


お姉ちゃんは結局2年生の漢字までしか振り返れていないので、二人まとめてやるかな。
世には学校の勉強なんて簡単で(努力してるからでしょうが)どんどん先取りしたり、計算めちゃ正確で早かったりなどある子もいますが、上を見てもキリがない。
ついついうちの子は・・・となってしまうのが悪い癖ですが。
今できることをしっかりやっていこう。


英語・・・教材ないので掛け流しばかり、なかなかプレイアロングのDVDも見ず、読み聞かせもあまり・・・。
実家に行かなくてはいけない用事がこのところ毎日でなかなか英語に触れる時間が取れません。