がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【クリスマス、DWE、学校】クリスマスプレゼントまだ決まりません、宿題に四苦八苦、DWEの取り組み

クリスマスプレゼントがまだ決まっておりません。
息子はおもちゃは決まっていますが本でもプラスするかなと思ったり。
娘はなんとパソコンが欲しい!というので却下。
他ないか聞いています。
娘にも本プラスしてもいいかなと思っています。


本で気になるのは今更ですが昔話系を息子に、伝記の学習漫画かサバイバルシリーズを娘にと思っています。
娘は世界史には興味があるのですが、日本史にはあまり興味がないのでコナンの歴史の本でもいいかなと思ったりしています。

日本昔ばなしアニメ絵本 16冊セット

日本昔ばなしアニメ絵本 16冊セット

子どもとよむ日本の昔ばなし 12巻セット

子どもとよむ日本の昔ばなし 12巻セット

サバイバルシリーズ【ベストセレクション】10冊セット (科学漫画サバイバルシリーズ)

サバイバルシリーズ【ベストセレクション】10冊セット (科学漫画サバイバルシリーズ)

話は変わって。
息子さん、宿題に四苦八苦。
娘こんなに躓いたっけ?と思ったけれど、結構泣いてました。
娘はもう辞めていいからというと意地になって泣きながらやる子だったのでそれはそれで大変でした。
息子は宿題はやらなくてはいけないというのがないのかなあ???
分かんない!の一点張りでそこから進みません。
説明も聞きません。
てか、どこまでが家庭でやることなの???
学校が教えやがれ!とは思わないしある程度は自宅学習でなんとかするんだろうけれど、限界あるわあ・・・。
まだ自分の子だったら頑張れるのかしら?他人の子だとまあいっかになるのかなあ???
学校に見捨てられている・・・とは思わないけれど(思いたくない)ぶっちゃけどう思っているかは若干オブラートに包んで(気が小さい・・・)聞きたい気がする。


ABCは行っているけれど、息子にどういった取り組みをしてあげていいか分からない。
と思ったけれど、んー、娘は9歳手前でブルーだからまだまだ時間はあるんだよなあ。
娘が遅いといえばそうなのかもしれないけれど、理解度を考えるとそれより早くては娘はわかんなかったかなと。(もうちょっと早くても良かったけれど)
息子は幼い(!?)のでさらに時間がかかるのかな。
まだ教材がプレイアロングしかないので強化期間としているけれど、思ったよりできていない。(と思ったら不在が入っていた!イェイ!)
なので全曲とかじゃないけれど歌詞ラミネートしてみたり。
お風呂でも出来るかしら???