がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】昨日の取り組みと娘の英語について、普段の取り組みについて

ジスロマックという薬によって随分回復してきましました。
咳はまだ出るし、喘息気味なので階段がきついですがなんとかここ2日会社にも行けました。
風邪つらいぜ。


取り組みは昨日は結局トークアロングカードは2人ともできましたが、bookはお姉ちゃんだけでした。
息子、アトピーが酷すぎて薬塗って大判の絆創膏を貼って網をしてとしているとかなり時間をとってしまい寝るまえはお姉ちゃんしか時間が取れませんでした。
大きい病院に連れていきたいのですがなかなか休みが取ることができず。
いいよとは言ってくれると思うのですが。
毎日ズボンとトレーナーに血をつけて帰ってくるのでなんとかしたいのですが。


話を戻して。
夕方どうしてもアニメを見てしまいます。
プライムビデオももうすぐ無料の期間が終わっちゃうとなるとやっぱり見たくなるようで。
それ以外にも映画見たりしており。
それも見るなと言っちゃうと苦しくなっちゃうかな(子供達も私も)と思いそのままにしています。


ここ最近は、息子は帰ってきてすぐに宿題プリント1枚、遅れている部分のプリント1から3枚、音読、トークアロングカードの練習と録音5枚程度をやったら自由で夜寝る前たまに読み聞かせがあるくらい。
娘は宿題(ドリル、自由学習、音読)、トークアロングカード10枚程度録音したり全くしなかったり、夜寝る前にbookの音読、たまに読み聞かせ、たまに洋書絵本の音読をします。


ここにDVD見るのが30分でもあるといいのですが、朝は息子はアニメ娘はニュース見ているし時間が取れません。
1週間に1、2回でも時間取れたらよく見れたほうかな。


娘音読は随分できるようになったけれど、喋れない。
喋りたい気持ちはあるようで、昨夜お話を作って英語で喋りたかったようで私とパパに聞きながらお話ししていました。
単語は出てくるけれど、簡単な文章でもうまく構成できず。
私もパパもそう自信はないのでああ私たちがちゃんとできたらなあと。(・・・って勉強すればいいのですが。)
 こういうところでサラッと教えられる親ならどんどん伸びるんだろうなあと思ったり。
でも親が全然できなくてもここまできたんだよね。
如何にかして喋れるようになって欲しい。
何すればいいのか?????


まずは普段の取り組みしっかり習慣にしていきます。