がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、つぶやき】book、トークアロングカードをセットで

12/1に書いたようにその夜以降は、トークアロングカードとbookを1セットでやっています。
息子は学校から帰宅後、宿題→トークアロングカード→book→好きなアニメを見たり自由に→寝る前読み聞かせ(たまに)。
娘は、学校から帰宅後後、宿題→夕食、自由時間→寝る前明日の用意→book→トークアロングカード→読み聞かせ(たまに)。
息子はこれでいいかなあと思うのですが、問題の娘は寝るのが大体22時過ぎ固定になってきているのでちょっと寝るのが遅いかなと。
せめてギリギリでもいいから21時代に寝かせたい。
その為には早くお風呂に入らなきゃですが、ゲームやったりテレビみたりしてて遅くなり・・・。
ちょっと意識してみたいと思います。


読み聞かせをたまにになっているのですがこれはやっぱり取り掛かりが遅いから。
あとORTとかトラディショナル リーダーズをせっかく購入したのに取り出しにくい場所に置いてある・・・。
これ近日中に寝室の取り出しやすいところに置くことにしよう。


前の家では余裕が全くなく掃除する時くらいしかマットレスをあげなかったのですが、今は若干余裕があるから毎日あげれているのでなんとか遊ぶ場所確保。
今日は以前コストコで購入していただいたカーズの絵具などの絵を書くセットで絵具で遊び、LEGOで遊び。
余裕が出たのか久しぶりにCDかけられました。
昨日テレビで部屋のものを全部取り出して掃除して断捨離する番組を見ましたが、うちも来て欲しいねと娘と言っていました。
でもおもちゃ捨てないし、本捨てないし減らないから意味ないかもですが。
捨てるなら服???
引越し屋さんにびっくりされるほど荷物が多いので・・・。
あーすっきりした部屋に住んでみたい。
話を戻して、アテネ像をさがせもそっと見えるところに置いておいたらここ何週間かちょろちょろと遊んでいました。


年末に向けて整理していくかなあ。
娘も一緒にやってと言っていたし。
あ、せっかく買った世界史の学習漫画が埋もれている・・・。
どうしたもんでしょうかね。
あーなんとかしたい。