がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、英語】今日の取り組みとこれから、早速ORT等整理しました。

早速ORT、トラディショナルリーダーズ枕元の棚に持ってきました。
本が枕元山積みだったのでそれも整理しました。
世界史の学習漫画は枕元に場所がないのでどうするかな?という感じですが。


今日は予定があったので娘帰宅後早々と宿題を終わらせ、そのままbook音読とトークアロングカード録音。
トークアロングカードは毎日2枚づつ練習と録音をしていますが、あと2枚で応募できるところまでいきました。
前回2課題ともそんな感じでやってきました。
今日はストレートプレイも見ましたがやっぱ飽きが来てるのかゲームが楽しいからか途中でゲームやりながら見ていました。
ま、かけながしでいいかなとゲームしながらでいいから見てね〜と声かけして別ごとを。


息子はいつだったかあまりにイライラしたので一人で宿題をやらせて洗濯干したりしたら意外にうまくいって(意外じゃなかったかな!?)、それからちょくちょく好んで一人でプリントをやってみたりするように。
姉が10までの足し算をまずやらせて10になる足し算とか沢山やってると繰り上がりとか3つの計算とかも出来る様になるよと言っていたので、ちびむすドリルでプリントしたらそれを気に入って4枚一気にやってしまったり。
今日も計算カード以外は一人でやってました。


絶対毎日ではなく本人の気分が乗っている時は夕方DWEの取り組みするのいいかもな。
そうしたら後好きに出来るし。
二人とも今日は夕方に済ませてしまいました。


息子はこの調子でトークアロングカードとbookを聞くのを中心でいいかなと思いますが、娘はどうしたらこれ以上伸びるかな?
やっぱりステップバイステップとテレフォンイングリッシュでしょうか?
テレフォンイングリッシュはしばらくやっていないし、娘一人で分からない時私が聞いても分からないみたいな・・・。
私が気が重い。
考えると胃が痛い(笑)
誰か代わりに娘と一緒にテレフォンイングリッシュして欲しい・・・。(結構本気)
ダメダメです。


ステップバイステップ、本気で復活させていかなくちゃ。
レッスン丸々じゃなくて細切れでもいいからやっていくかな。
それか息子の家庭教師中にやってもらおうかしら。(私と)


少しずつ取り組みを整えていけていると思っているので、やっぱり私の調子も良くなってきているのかな?
例年により年末年始なので調子悪いところはありますがトータル的には仕事が短時間になった分いいのかな?


さあ、今日はテレビでアナ雪の歌を聞いたら以前に録画した映画を見始めてしまったけれど20時半前・・・。
さあ、読み聞かせはできるのでしょうか?
早く眠れるのでしょうか???