がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語、英語以外の勉強】今日の取り組み、部屋の掃除など

夜書いたブログ日記にあるようにCDをiPhoneに入れて、ちびむすドリルさんの算数のプリントをプリントアウトした。
あと漢字カードも出してきた。


子供達は宿題もせず遊びに行った(笑)


まあいっか。


いない間になんかやっとこう。
・・・と以前まとめておいておいた英語のテキストを出したら娘用に買ったのになんと息子に丁度良くなってきている!!!
全くほかりっぱなしでやっていない娘の他テキストも出してきた。


・・・というところで息子帰宅。
宿題、漢字カードから2文字書く練習(早速!)、book聴き読み、トークアロングカード2枚録音。
てところで集中が途切れたようなのでアニメを見せた。(日本語)


娘は今日も夜やることになりそう。


プリントアウトしたプリントと娘の残りのDot to Dot を家庭教師の時にやってもらおう。


娘はやっていないワークから1冊1ページ宿題に合わせてやってもらいたいけれど、以前も途中で投げ出したし。
ワークの時だけ一緒にリビングでやるかなあ。
ついつい息子に手がかかって娘はほったらかしなので一緒にやったらやる気になってくれるかな?


子供達の部屋、特に娘の部屋が荒れていていかんので年末に向けて大掃除もそうだけれど、とりあえず娘の教科書などを置いている棚が荒れて荒れて雪崩を起こしているのでブックエンドかファイルケースを置こうかなと。
やっぱり部屋が荒れているから勉強する気にならないのかな?
よくテレビで紹介されている綺麗なお宅を見ていいなあいいなあと羨ましがっているので。


息子もタブレットでアニメみまくっており執着が酷かったので、設定で時間で電源が切れるようにしたし、今日ちゃんとそれを伝えたし。


私は久しぶりに本が少し読めた。
体調は少しは良くなってきたかも。
でもまだまだだけれど。