がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、英語以外のお勉強、つぶやき】娘の取り組み、息子の様子、私のクリスマスプレゼント

結局娘は夜寝る前に取り組みをすることになったが、時間が早かったので21時半前には終了できたし、息子も21時半ごろ寝付けた。
読み聞かせできなかったのが残念だが。


以前に書いた通り、bookの読みとORTを2冊音読にした。
今日からORTを2冊音読加えてと言ったらえーーーー!!!!とブーイングが出たが、まあやってもいいかと思ったのかその後やるよとやってくれた。
でもこれからあまりに負担だったら考えなくてはいけないが。


まあまあ読めたがまだまだわからない単語を多く、音源を1回聞いてから音読したほうがいいかなと思ったり。
私の下手な英語で覚えちゃうし。
昨夜音源をiPhoneで聴くのにどうやって取り込もうかなと思って、音源をパソコンに入れてDropboxで聴けるようにした。
ただ有料会員ではないのでオンラインでしか聞けないが、まあ自宅にいるときにしか聴かないから大丈夫かな?


bookもほとんど音源聞かずにたまにわからない時は私が教えて読んでいってしまっているのでCDを聴くかペンで聞いてから読んだ方がいいかなと思うが、時間がかかるのが嫌なようでペンであまり聴きたがらない。
うーん困った。
まあとりあえず様子見で一通りイエローまで読んだら次はペンで聞くようにするか、CDをかけながししてにするかなあ。
ちょっと考えよう。
かけながしはいいかもなとは思う。


息子昨日は時間になったらiPadが見れない設定にしたことは伝えていたので、特にパニックになることなくiPadちゃん寝ちゃったねというとあっさり辞めた。
あー初めからこうしておけば良かった。


宿題に関してはやりたくないことはテコでもやらず、どうしたもんだか。
苦手意識を持っちゃうともうダメみたい。
昨日やった漢字カード2枚だけ数回ずつ練習は良かったようで、嫌がりもしなかったしちゃんと丁寧に書いてくれた。
あーこれももっと早くやっておけばよかった。
個人懇談の時、机の中身を見たら途中やりのプリントから0点のテスト山盛りでのび太くんかという感じで・・・。
娘みたいにほっといてもある程度出来る子とできない子がいるんだな。


家庭教師の時にやってもらいたいものは沢山用意したけれど、どうしていくか姉と相談かな?
姉は褒めるのが上手いのかなあ?
やっぱり家庭教師に来てもらうとちゃんとやっていると思う。


娘の方の英語以外の家庭学習について、ワークを食卓近くにまとめたのでやってくれないかな???

 


私のことになるが、自分自身も英語を聞き取れたらいいなあと思うので、今せっせと海外ドラマを英語音声、日本語字幕で見ているのだが、なかなか聞き取れない。
は、早い・・・。
もともと花粉症、鼻炎等が酷くて耳が良くないので(波はある)エアコンついていてペットがゴソゴソしていている中でテレビで見ると英語云々の前に聞こえない・・・・。
ヘッドフォン買おうかなあ。
あと映画で学べるものもあるようで買っていいかパパに確認中。(クリスマスプレゼントとしてok貰った!イエイ!)


あと単語帳引っ張り出してくるかなあ出来るかな?めんどくさくなるかな???
読書も昨日かなり久しぶりに読めたが読み切るまではできず。
ブログで日記を書いて頭の中を纏めるのはスッキリするのだけれど意識して他の事にも向けていきたいと思う。