がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、冬休み】後ろとび7回成功、今日の取り組み

今日2回目の更新です。

 

いえーい。
息子後ろとび7回成功しました。
平均4回以上は跳べている感じだし、飛び方も形になってきました。
家にたまたまあった短めの縄跳びで飛んでいるので縄跳びかってあげなくちゃな。


宿題もプリント残すところ2枚になりました。
漢字の宿題があるのですが息子覚えていない!!!
思ったより読みはできましたが。
書いて覚えるのが嫌いなので、ある方に見て覚えるのをアドバイスしていただいたのでカードで見せて覚えるのやってみようかな。
一応今もカードは使っているのですが見せて2回書かせてという感じなので。


娘も今日はちゃんと宿題をやったそうで(聞いただけ確認はしていない)、DWEの取り組みも珍しく夕方やりました。
昨日歌課題を応募したので12月15日以来のbookの読みをやりました。
1からはじめて今日は4に入りました。
娘あってるのかわかんなくてもなんとなくで読んでしまえるので、折角ペンで聴けるのにめんどくさがって聴きたがらない。
間違っている時は私が訂正することになるので発音が心配。
・・・というか娘の発音はよくこの子は英語がうまいんだろうなあという小さい子の発音と全然違う。
多分日本語英語なのかな?
でもちゃんと聞く時は聞き取れるのでまあいいかなあという感じではいるけれど。
息子はトークアロングカードの時に読まずに耳で聴いて喋っているなという感じがとてもする。
娘は良くも悪くも読んじゃうんだろうな。


そういえばなのですが、折角追加購入した教材・・・全く使っていません。
あーあけなきゃな、あけなきゃなとは思っているのですが普段の取り組みに取り入れるきっかけが掴めずにいます。
娘のORTの読みの練習も今日bookの読みの後やろうとしたらやるよといいつつ嫌々。
これはこのまま無理してやらせたらいかんなと。
暫くは声かけして追加購入した教材(Q&Aカード)かどちらかにしてみるとか???
歌好きならとことんなんでもいいから歌わせて歌えたら片っ端から応募していくとか???
まだイエローの課題の歌課題は出してないから今から練習していくかな???
あー気が重い。
テレフォンイングリッシュ・・・。