がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき、冬休み】読書と読み聞かせ、そろそろ早寝を。

私のことになりますが、今年の正月休みに読んだ本は和書8冊、洋書7冊。(まだ読む気満々!)
かなり充実感。
普段短時間の仕事しかしていないし家事だってパパに頼る事も多いのに本読む気力が持てずで子どもたちの勉強や取り組み見たりするだけで必死。
この休みはかなりリラックスして自分の時間が取れました。
休み中は家事、特に料理はパパが担当してくれているのでちょっと掃除したり洗濯物をやったりするくらいで楽〜。
かなり余裕があります。
パパありがとう!!


年末年始で本棚を整理したこともあり本読みたい
気持ちがどんどん湧いている感じ。


でもその間子供達は放置なのよね・・・。
勝手に2人で遊んでいたり、それぞれYouTubeやプライムを見てくれていたり、本読んでいたりするけれど。
読み聞かせも先日の幼児教室でドンドンインプットしてあげてください!と言われたばかりで読んであげたいけれど、休みに怠けて自分優先になっています。
昨年の読み聞かせ日数も年末なんか数えるほど。
いかんなあ。


娘は私やパパが読書していれば勝手に読書しているけれどそれでも学習漫画ばっかりだから活字だけの本も読み聞かせしてあげたいし、息子はドンドン洋書も和書も読み聞かせたい。
今年読み聞かせ力いれられるかな????


ずっとiPadで動画を見ているわけではないですがそれでも息子の試聴時間は普段も多いし正月は更に増えている。
寝る時間もびっくりするほど遅くて寝たがらない。
これもいかん。
急にさあ8時半に寝なさい9時に寝なさいはできないけれど、今日くらいから段々早寝しなきゃかな。
宿題や取り組みも段々ちゃんと時間を取るようにしなくちゃ。
私の自由時間もそろそろ減らして子どもに合わせるようにしなきゃかな。