がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、読書、冬休み】トークアロングカードの枚数増やしました、読書ノートをつけ始めました

昨日も息子だけ普段の取り組みしました。
宿題とトークアロングカードとbookの聞き読み。
bookは普段通りですが、トークアロングカードは10枚録音せずに聞いてもらって繰り返して言ってもらいました。(繰り返すのは強制せず。自発的にしていた。)
英語で一流を育てるなど英語関係の育児書?教育本?を読んでやっぱ語彙増やさなきゃねと思ったので。
10枚に増やすと嫌がるかなと思ったけれど案外サラッとやってくれた。
負担にならないように録音はしませんでした。


娘は取り組みはしませんでしたが夕食の献立を考えてパパに少し手伝ってもらいながら作りました。
白米、豚汁、トマトのマヨネーズがけでした。
質素な夕食でしたが豚汁がかなり具沢山で食べ応えありました。


昨日も夜更かしになっていますが、テレビを見て知事って何?同性愛者って?前大統領の前って?今大統領トランプ?と???がいっぱいで質問しながらテレビを見ました。
今年はわからないことは辞書を引こうと思っているのですが、テンポが速いし、わかんないことはパパがポンポン答えてくれるので引く暇がありませんでした。
パパなんであんなに言葉で説明できるのだろう?


私のことになりますが図書館で借りた洋書もそこをつきました。
和書はまだあるもののなんだか読む気になれず。
自宅にある英語絵本を読んで行こうかなと思いつつ、和書は教育系の育児本が読みたい気分。
早く図書館開いて!
あと我慢しきれなかったらBOOKOFF行ってこようかな。


買い物では入浴剤の詰め放題と今回読んだ本に書いてあったのを真似して読書ノートをつけるためにノートを2冊、娘の服1枚購入したくらい。
福袋はこれといったものがありませんでした。
ライダー福袋はかなーりいい感じでベルトと他何点も入って3000円で惹かれましたが金欠につき断念。
戦隊モノロボット福袋が欲しい。
話は読書ノートに戻りますが、今日から早速つけ始めました。
タイトル、出版社、主人公書ければ他の登場人物を書くだけ。
ミニサイズの15ミリの方眼ノートに1冊読むことにシールを貼って貯まったらご褒美にしようかなと思っています。
娘はやる気で早速読んでいましたが、息子は自力で読書するのはかなり大変。(未だに!?)
なので読み聞かせしたものも含めることにしようかなと思ったり。
ちょっと考えてみようと思います。