がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、読み聞かせ】Q & Aカード、おばけのてんぷら

息子は帰宅後順調に取り組みしてくれています。
Q & Aカードは始めて4日でブルーの1から順番にやっています。
息子がどこまで分かっているか謎でしたがなんとなく分かった部分も。
お姉ちゃんと一緒でグーフィーのズボンは何色?というような問題はズボンという部分だけ聞いて答えている感じです。
なので机の下とか机の上という問題になるとdeskしか聞いていないのでわからないということが出てきます。
私が繰り返して強調して言ってあげるとわかります。
お!と思ったのがsameとdifferenceが分かっていたこと。
こういうの分かっていないかなと思ったらすぐ分かったので嬉しかったです。


娘は好きなアニメが見れる放送期限がある為免除でここ3日やっていません(笑)
最近やろっかと言っても歌以外は乗り気ではなく間違えると一気に嫌になってしまうみたいだったので気分転換にアニメ(日本のですが)いいかなと思っています。


読書ノートもやるやるいいつつ三日坊主なのでまた声かけしてみようかなと思います。
三日坊主と言えば洗濯物を子供達それぞれがたたむようにかごを用意しましたが、今は全くやっていません(笑)
私が時間が作れるようになったので畳んでしまうというのもあるのですが、結局息子は全くやりたがらず娘はやってと言ってえーといいつつ一応畳む程度。
全然機能していません。
一応3日坊主ではないのが私のDSのゲーム英語漬け。
4日から5日続いているかな。
アイペンは三日坊主になりました(笑)
和書洋書の読書もストップしています。
読み聞かせは昨日久しぶりに娘リクエストで読みました。
4年生ですがおばけのてんぷら読みました。
美味しそうなものが大好きな子なので選んだのだと思いますが。
年齢にあってないかなあと思うものでも読んであげるのはいいなあと思います。