がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読書、読み聞かせ】読書ノートで字の練習

娘記録更新。(良い意味ではなく・・・)
月曜日以来英語取り組みなしです。
昨日はずーっとSwitchやってました。


息子は英語より読書ノートをやりたいといい100かいだてのいえを読み聞かせしながら登場人物の部分を強調して言って書かせました。
トチくんとかカタカナが出てくるのですが、それがうまく書けないので嫌になってしまい平仮名で。
カタカナの練習でちゃんと書かせた方がいいかなと一瞬思いましたが、本読むことや書くことが嫌いになってはしょうがないかなと思いカタカナは強制しませんでした。
この絵本は登場人物が多いのですが最後までちゃんと書きました。
平仮名も く が鏡文字なので、平仮名の練習としてやってよかったのかなあと思ったりします。


連休に入り休み中取り組みはできるかな?
図書館には行きたいなあと思ったりしますが移動中掛け流しだけは頑張ろうかな。
本を借りたら読書ノートやれたらいいなと思います。