がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読書】子どもに買ってあげたい気になる本

おもっきりゲームとYouTubeにまみれている子供達をそっと(!?)置いといて親は読書三昧、ブログ三昧。
ちゃんとご飯と掃除だけはやっています。


読書も無駄に本があるものの持っている本で手放したくないものと今読みたいものは違うしそうそうたくさんはない。
で図書館の本読んでみたり、再読してみたり、積読してあった漫画読んでみたりしています。
とうとうネタも尽きかけて新しい本を探してAmazonを覗いてみたら子供にどうかなと気になる本がありました。


ドラえもんの社会かおもしろ攻略 日本の歴史全3巻セットです。

有名な本なのかな?
90年代に読んだものが3巻になって再登場したとかいている方がいらっしゃいましたが。
うちの娘、伝記の学習漫画大好き(特に外国の方)で世界の歴史にも興味がある。
でも日本の歴史、日本の歴史人物はたまたまトワイライトなどで読んだもののみ。
私は大学のセンター受験をしていないので分からないのですが、大学受験にも高校受験にも日本の歴史って必要なのかなあ???と思うので興味を持ってくれると嬉しいなあと。


このドラえもん、古代から現代までのようなので端折ってあるとは思うのですが大体の流れがわかって興味を持つきっかけにならないかな?と。
値段も安くはないですが全19冊とかだとかに比べたら安いわけで。
買おかなどうしようかなと悩んでいます。


話は変わって読書ノートもガンガンやってはいませんがたまにやっています。
ちょっとこのままほっとくと忘れてっちゃうかなという感じなので休み明けまた声かけしようかなと思います。