がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】通常モードに戻るか!?

これからちゃんとやっていけるのかはわかりませんが、昨日やっと取り組みを通常モードにしました。


息子はQ & Aカードとbook聴き読み、娘はbook聴き読み。
二人ともシングアロング掛け流ししました。


普段にくらべて息子はトークアロングカード録音がないし、娘は音読じゃないしQ & Aカードがないしですが、とりあえず!とりあえず!また習慣に戻ればいいなと少なめから始めました。


昨日は娘はアニメ見たり、YouTube見たり、二人でマイクラやったりしていましたが、20時半にはタブレットにロックがかかるので延長して!と言っていましたが終わりにしました。(パパ許さず。)
息子は帰宅が早いし、帰宅後すぐ宿題、取り組み
をやってくれるので時間がとれるのですが(帰宅後すぐ遊びに行くと後になりますが)、娘はその取り組みが終わりかけに帰ってきたりするので自由時間になり息子がYouTubeなどを見ていると気になってなかなか宿題が進まず、早く遊びたくてしょうがないので取り組みは後回しになり寝る前になってしまいます。
そこでやりなさい!!というと英語自体嫌いになってしまいそうだし、本人に聞いてすぐやるか寝る前にやるか決めさせています。
いいのかなあと思いつつ変えられずにいます。


自分自身も子供と一緒に英語動画をみようと思っていて、ふとPodcastを思い出しました。
で探したらアイコンなくて・・・。
検索したら出てくるのですが何故かアイコンはないという。
なんとかたどり着いて中を覗くとダウンロードしたものは2017年末とか。
3年前は英語動画をなんとか子供に!と思って四苦八苦していた時期なんだなあと。
英語動画を楽しむことについては諦めていたのだけれどまたあがいてみようかしら?
いいなと思ったのはセサミのPodcastが映像もあるのでそれか音声だけだけれどお話のPodcastかなと思っています。
先に私が見ておこうかなと覗いてみましたがなかなか使えそうです。


あとウルトラマンYouTubeの公式チャンネルに英語版のウルトラマンがあり(ルーブなどがいた)興味持ってくれないかなと思っているのですが。
数分の短い動画なのでアメリカのAmazonとかからDVD買ったりした方がいいのかしら???(外れたら怖くて買えないけど)
ぱんだママさんが有益な動画情報を載せていたのでそちらの動画もチェックしてみたいです。