がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき、DWE、学校】私の趣味、娘と息子の様子

私の趣味の英語としてDSのえいご漬けを毎日やってと洋書を週5冊以上(図書館で借りるのが殆どなので)と思っています。
今日Sammy THE SEALというのを読んでmust  beが分からず、ありゃこれは中学3年間の英語を〜を読んだ方いい感じ?と思いました。


英語は中学からで1年生の始めは簡単簡単と良かったもののもう1年生の後半から危なくなりテストの成績は右肩下がり。
大学は英語とりませんでした。
それくらい苦手としていたのでアラフォーになっても憧れと同時にまだ拒否反応があり・・・。
なので心掛けて頑張らないようにしています。(ブログタイトルと違う・・・)
趣味よー趣味ーと自分に言い聞かせゆるゆるでやっています。
自宅にある(なぜある!?)単語帳も開いては閉じ。
でも本を読みこと(和書)は好きなので英語絵本をよむことはできるかなと思いせっせと図書館通いしています。


でもせめて中学英語くらいわからないといつまでたってもレベル1の本しか読めないのでは!?と。(当たり前か)
自宅のどこかにきっとそんな本がありそうなので探して読んでみようかなと思っています。


話は変わって娘。
宿題終わったら即ゲーム。
せめてもとシングアロング流したりしています。
英語やるー?と聞いても寝る前ー。
息子も宿題さえ途中で力尽きあとでパパとやる?と聞くとそうするーと。
息子の場合、無理やりやり切るまでさせるとただでさえ拒否感があるのに更に嫌いになりそうで。
漢字ドリルの書くページの裏に答えがあってそれを写せばいいのに多分漢字の形を覚えていられないんだと思います。
結局作った漢字カードを並べてあげて写していたけれど、それも集中力もたず。
保育園の頃は絵がすきだったけれど、字を書くとなると違うのかな????
未だに平仮名も完璧でなくカタカナは全然ダメ、鏡文字ありで・・・。
そりゃ漢字書けないよね。
字を書いて練習することが嫌いなのでアドバイス通り見て覚えるしかないんだけれど、そうすると宿題は書くことをしなくてはいけないからできなくて。
カードで覚えてもらってから遅れて宿題を提出すればいいのかなあ?
毎日の宿題が大変すぎて遅れたぶんは全然取り戻せないし。
ふう。
どうしたらいいんだろう。