がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、DWE】息子の勉強方法を変えていかなくちゃいけないかな

息子、学校の課題に遅れがあったり普段の宿題もできなかったりで心配ではありますが、私(パパも)キーッとならずに確実に息子のペースで覚えていけるようにやり方を変えて行かなくてはいけないかなと思っています。


まずは授業に必要なものを自分で把握すること。
なるべく明日の用意は一緒にやらせて(今までもやってきたけれどなかなかうまく出来なかった。)この授業にはこれがいるなとかを把握できるようにしたい。
 
それから、漢字はカードや教科書を使って読みを確実にする。
読めないことには書けないのでとりあえず読めるようにする。
それをやって簡単にできるようになった頃に遅れた部分のドリル等をやりたいです。


あと学校のノートの取り方が分からないようなのでどのようにとればよいか書籍もたくさん出ているようなので図書館で借りてみたいなと思います。


週末に1冊でもいいので読書ノートをやりたいなあと。
書く練習になるかな???


読み聞かせ、結局今月まだ2日しかできていない・・・。
寝るまえおはなしは毎日しているけれど。


少しずつでいいから覚えていったりできるようになってくれるようにやっていこうかな。
昨日何度説明しても分からなかった算数の問題が今日なんどもクイズのように出していたらわかるようになった。


DWEの取り組みは昨日は疲れ切って出来ずでしたが今日は減らしてできました。
Q&Aカードは1/6先週の月曜日からブルーを始めて17まできました。
段々間違える回数も増えてきているけれど1回間違えたら終わりじゃないのであれかなこれかなと考えながらやってくれているようです。


さあ息子が勉強やってくれるように下準備しなくちゃ。