がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、DWE、つぶやき】学校の宿題がやりきれない息子、昨日はがんばった娘、私の呟き

息子の学校の宿題は漢字の宿題であることがちょくちょくあるのですが、ドリルで読み1ページ漢字1ページだったら読み1ページで大体力尽きます・・・。(大体それプラス音読が宿題)
どーーーしても何言ってもできないので諦めてできるところまでで提出しています。
音読もできないことも度々。
音読ができなかった場合は代わりにドリルで遅れている部分をやろうというと一応素直にやるのでそれを合わせて提出しています。
娘はどんなに嫌でも宿題を出さないことはなかったのですが息子の素直さに(?)びっくり。
昨夜娘が1年生で一番大変だったことはと聞いてきたので娘は?と聞くとさくらんぼ算と。
息子のクラスはさくらんぼ算の宿題はほとんど出ていないか記憶にないので今年はないよというと物凄くショックを受けて本当に泣いていました・・・。
可哀想にそんなに嫌だったんだなあと。
別に当時はそれをやるのが当たり前だったんだろうししょうがないけれど。


英語については昨夜娘自らかなり久しぶりに歌練習する、bookもやると。
歌はイエローのしかないよというとその課題の3曲全部聴いて1つだけ選んで一生懸命練習していました。
book楽しいんだと思っていたら面白くなかったそうで。(多分歌に比べて)
でもキリのいいところまでキチンとやっていました。
音読負担だったのかなあ。
和書は学習漫画なら自分で読むのですが字の本は読みたがらないのでまだ洋書絵本も読み聞かせがいいのかもしれません。


息子は昨日はやりませんでしたが、今日もQ & Aカードとbookの聴き読みを。
Q & Aカードは好きなんだそうで毎日1枚ずつやってブルーの22 までいきました。
ブルー終わったらグリーン進むかもう一回ブルーやるかどうしようかな。
昨夜birthday birthdayを突然歌い出して結構歌えておりgifts  balloon and〜からがちょっと曖昧なだけ。
練習できるかしら?と思っているけれど、もうちょっとスッとできそうになるまで流すくらいにしておいて簡単に歌るようになると自信になるかなあと思ったり。


話は変わって私の方ですが、手帳に書き込むのが楽しくて語学アプリでボキャブライダーと基礎英語0とエンジョイシンプルイングイングリッシュを聞いています。
次は基礎英語一も聞こうかなあ。
英語漬けも続いています。


英語とは関係ないですが仕事を変えたこともあり一昨年の12月にインフルになって痩せてそれから体調戻ってダイエット始めて約1年で今年の1月現在10キロ痩せました。
元々がかなりなので誤差なのが悲しいですがあと1年で10キロ健康的に痩せたいと思います。