がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、英語、つぶやき】娘、テレフォンイングリッシュの練習、ママの英語取り組み

勧めもあってそろそろテレフォンイングリッシュを復活させようかなあと思い、娘練習しました。
初めにライムの一番初めのブックレッスンをやって見たのですが、単語では答えたりできてもフルでは(?)答えられないし娘が難しいというので戻ってグリーンの一番初めのブックレッスンを。
これはほぼ完璧に答えられました。
けれど逆に答えが単語で答えてあって娘がフルで答えるので答えがわからない・・・。
多分あってるかなあというので進めましたが、それが不安になったみたいでやっぱり難しい!本番はやらない!!になってしまいました・・・。
グリーンの初めのブックレッスンbook4レッスン1は結構あちこちめくって質問に答えなくてはいけないので難しいと思い込んでしまったのかもしれません。
もうしばらく何回か練習してなるべく早めに復活できるといいなあと思います。


息子はブックレッスンやらせるかもっと理解力がつくまで待って(英語も日本語も)その間ソングレッスンするか迷うところです。
きっとブックレッスンの練習をしたら毎日やっている取り組みはやってくれなくなりそうだなあ。


私は今日もNHK語学放送を聞きながら帰宅。
電車の中はいいのですが歩いている時は集中しすぎてしまいそうなのでその時は洋楽で。
ボキャブライダーとエンジョイシンプルイングリッシュは5分番組なのでクイズを解いてもそんなに負担はないのですが、基礎英語になると15分なのでバタバタ帰宅して子どもたちの勉強を見てとしている中よし時間とるぞとしないと15分×2番組はちょっときついです。
その間子どもたちはYouTubeやプライムにお願いすることになっていますし、集中して聞かないと分からなくなってしまうので子どもたちに話しかけられてもうまく返せないし。(止めればいいんだけれど)
更に本を読む時間がとりたいなあとなると夜更かしすることになってしまい翌日帰宅時眠くなりNHK語学放送が聞けなくなってしまうという。(今日の帰宅時も眠くて1番組しかきけなかった)
まあしょうがないな。