がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、英語、読書】昨夜と今日の取り組み、購入したDSソフト、購入した児童書

昨夜、えいごやるーと言った娘。
歌練習しました。
今週のABCの課題曲とCAPの課題曲のWhen you’re ditectiveを練習。
ABCの方の課題曲は特にですが歌詞を見てやっとなんとか歌えるかな!?という感じなので今週もうちょっと練習しよう。
CAPの課題曲は急いでまだ練習しなくてもいいかな。
先にテレフォンイングリッシュを練習してまた再開できるようにがんばろう。
今日も今ハマっているアニメをみていますが、まあ夜になったらやってくれるかな。
宿題はやったみたいだし。


息子は今日からQ & A、グリーンに入りました。
文章全ての意味が聞き取れているわけでなく単語だけ聞き取って答えていますが、大体正解していました。
一日1枚しかやりませんがあの集中するのが得意ではない(一年生だということもあるのですが)息子が続けられているので丁度良いペースなのかなあと。
bookもちゃんとできました。


昔みたいに英語一色くらいに取り組みになん時間もとらなくなったけれど、今はこれはこれで安定している。
もうちょっとだけ増やしたい気もするけれど。


私の方は語学講座を聴く他にDSソフトをやってみているがえいご漬けの他にみんなのDSゼミナールカンペキ英単語力というのを中古で購入してみました。
入力の仕方がアルファベット一文字ずつだし、時間制限あるしでえいご漬けの方がやりやすいかなと思ったけれど慣れれば楽しいかなと思います。
ロールプレイングゲームではないんだけれどお話があって訓練していくみたいな感じでチュートリアルが長いのは困ったけれど。
これも毎日の取り組みの1つに増やそうかなあと思っています。


話は変わって。
ブックオフに行った時にグレッグのダメ日記という本を見つけて110円だったので購入してみました。
洋書でも有名だったようなと思ったのですが、きっと洋書を初めに読んでも読めない(私も娘も
)だろうなあと思ったので試しにと思って日本語版を購入しました。
娘は読書といえば学習漫画とぞくぞくむらシリーズという低学年向けの児童書くらい。
あまり字の本を読みたがらないのですが学校にもあるようで知っていたということもありブックオフの袋の中を見た途端読んでいい????と言って読みはじめました。
昨日で半分くらい読んだでしょうか。
集中しすぎて目が痛ーいと言っていたのでやめさせました。
今日はアニメアニメなので読みませんが。
小説とかいつ頃から読むようになるのかなあ


グレッグのダメ日記

グレッグのダメ日記