がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体験申し込みました。

習い事をそろそろと思ってましたが、体験をメールで申し込みました。 年末年始の休みに入ってるので返事は連休明けですが。(メールは休み中も受付している) 一仕事終わりました。 申し込みしたのは英語教室。 楽しいといいなぁ。 息子の遅れについてどの辺…

2016年のクリスマス

大イベントクリスマスも終わりました。 イブは私だけ仕事でしたが、週末だったのでゆっくり過ごせました。 サンタの手下の仕事があったのと、夜中2本も映画を見たのでクリスマス当日は昼寝してしまいましたが。 プレゼントは娘はロトム図鑑とZリング&Zリング…

子ども達の様子

そろそろ仕事納めも近づいてきました。 あと数日働いたらおやすみと指折り数えている私です。 来年からは新しい仕事のメンバーにほぼ決まっているので勤務時間も伸び、通勤時間も長くなります。 ただでさえ子供達との時間が短いと思っているのになぁとは思い…

ベネッセの英語コンサートに行きました

ベネッセの英語コンサート行ってきました。 これで2回目。 娘は大きくなってテレがあるのか、外国人スタッフと話すのは嫌がりました。 息子はパパと側までいきましたが一言も発することなく。 たまに歩いてる時にスタッフに手を振っていたので彼なりにテンシ…

日本語も一緒にと習い事など

DWEから離れてると書いた前記事は一昨日下書きしたのですが、昨日息子はブルーの2を朝途中まで見ました。 拒否することなく見る!見る!でした。 ブルーの2のカラオケ大会も出来ました。 昨夜もアンパンマン動画見ました。 今回はこどものえいご kodomono ei…

アンパンマン動画と息子

またこのところDWEから遠ざかってる我が家。 シングアロングカラオケ大会もしたいところだけど、毎日残業続きで帰りが遅くバタバタで寝かしつけるだけで必死。 車での掛け流しもやってない。 いかんなぁ。 ただ動画だけはちょこちょこ見てます。 昨日はアン…

楽しめるコンテンツは?と息子の様子

最近読んでいるブログで紹介されていたAmazonのプライムビデオで見れる英語動画を見だした。 Leo The Wildlife Rangerというもの。 毎回探検して動物を見つけてそれを紹介したりクイズ(?)したり、最後には記念撮影を。 同じパターンだが子供は大好きな動…

娘に読み聞かせと息子の様子

久しぶりに娘に絵本を読みました。 最近はいつも息子の相手ばかりでポケモンを見せてるだけになっているので。 お膝に乗りたがったので乗せましたが、大きくてちょっと読みにくい。 でも可愛かったです。 絵本は2冊。 うんこちゃんようちえんにいくとはじめ…

マガジンラック設置とヒーロー物

何ヶ月も放置していた、義父母から譲ってもらったマガジンラック(新聞用のもの)をやっと置きました。 中にはぺらぺらの洋書を入れました。 すると息子が手に取る、手に取る。 マガジンラックは新聞用のものらしいので絵本を入れても頭が少し見えるくらいな…

マガジンラック

習い事についてはまだ進んでおらず、家での英語に触れる時間は短時間のスマホでの動画と絵本と片言のお風呂での語りかけのみ。しかもほぼ息子だけ。なんか見たいというと英語動画を見せますが長くて20分くらいでしょうか。大体は5分ちょっとくらい。これが定…

驚愕

娘、小学一年生ですが、カウントダウンがパッとできませんでした。 できないことに驚愕。 だから二桁の引き算嫌がるわけね。 お風呂でカウントダウンしたらちゃんと言えたのでとっさだとダメみたいでした。 カウントダウンたまにやらなきゃかなぁ。 ついでに…