がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/28木曜日12/29金曜日息子冬休み突入

12/28木曜日は問い合わせ電話で終わってしまった。まだ年賀状が作れておらず、iPhoneに写真をいれたかったので色々教えてもらいました。ほんと助かったしこの年末ギリギリに丁寧に教えてもらって、アップルさんには本当に感謝でした。パソコンが古くてどうし…

息子と習い事

あと一日で保育園もお休みです。息子は夕食も食べず寝てしまいました。眠る前、スーパーの駐車場で車に先に乗せ、カートを返しに行ってしまったのがとても悲しかったらしくママなんて大っ嫌い!行きたかったのに!と大粒の涙を流していました。自分だけでや…

12/27水曜日のお勉強とお正月絵本

今日は用事盛りだくさんでしたが、娘は隙間時間にチャレンジをやってました。学校の宿題を先にやらずにチャレンジしちゃうところが二年生だなと思いました。何も言われずにやっていたので、やっぱり机が綺麗だったからだと思います。自分の机に着くことが多…

12/25月曜日12/26火曜日のお勉強、習い事どうする?

25日は結局一応夕方頃やってました。息子はお勉強!といいながらシール貼り(!?)を黙々とやっていたので、大掃除ができました。娘はABCのワークを。26日火曜日は今年最後の英語教室。息子も頑張ってやってました。息子は私のやる気もなしなので他お勉強は…

12/21木曜日から12/25月曜日クリスマスの様子

12/21木曜日はお勉強なしなのにあっという間に過ぎ、12/22金曜日は終業式でお出かけ。12/23土曜日は娘の水泳教室と大掃除でした。パパも自宅仕事だったけど忙しく、途中まで子供達にも手伝ってもらいましたが結局仕事終わるまで1人黙々大掃除でした。大掃除…

女子的な本

娘とお出かけして書店に寄ったのですみっこぐらしの本とカービィの絵本とプーさんのボールペンを買った。普段は少年ぽいのに女の子らしいところが出てきて可愛い〜と女子トークができるので嬉しい。服とかも可愛らしいものに興味持ってくれると嬉しいんだけ…

12/19火曜日12/20水曜日お勉強、絵本

12/19火曜日英語教室以外お勉強なし12/20水曜日なし予防注射連続、駆け込みがん検診の問診、などなど盛りだくさんの日々。私も調子上がらずダラダラ。読み聞かせだけはできました。19日は忘れてしまいましたが、20日読んだのはおばけのおつかいとはじめての…

アプリと読み聞かせ

娘は九九もアプリで大方覚えました。九九忍者と言ったかな?今日本地図もアプリで覚え中です。地図エイリアンというアプリです。東北、関東は無料なのですが、他は有料。ハマり様を見ていると今のうちに課金したほうがいいかな?と。2、3歳の頃はじゃじゃじ…

12/17日曜日と12/18月曜日のお勉強、DWEイベントと読み聞かせした絵本

12/17日曜日DWEイベントのパペットショーに行ってきました。私はちょっと調子が悪いのでトイレが近く途中でたりしたり、息子も集中力が保たずに私たちの所に来てしまったりでした。娘は歌い、踊り楽しんだようでした。息子はもじもじしてましたが、娘は先生…

クリスマス絵本

お勉強は低迷している今、読み聞かせだけはちょこちょこやっています。娘が小さかった時は特に産後体調が悪かったのですが、読み聞かせだけはなんとかやってました。今それに近いかな?元気が全くないことはないのですが。クリスマスも近くなりクリスマスの…

12/12火曜日から12/16土曜日のお勉強、シングを見た聴いた

12/12火曜日から12/14木曜日のお勉強何が何だか思い出せないくらいバタバタとあっという間に過ぎました。私の仕事関係の変更等もありそちらにも忙しい一週間でした。息子が保育園のお昼寝がなくなり、夕方から朝まで寝てしまう毎日で起きていたのは12月お昼…

授業参観と個人懇談

もう12月も半ば。あっという間でした。二人とも個人懇談や授業参観を終えてホッ。娘は娘で色々心配で懇談では色々お話しましたが、授業参観でまず一安心。なんとかやっているようでした。保育園時代は男の子と遊ぶことが多かったですが、今は女の子の友達も…

12/9土曜日から12/11月曜日のお勉強とイベント、初ゲーセンに初おでん

12/9土曜日のお勉強二人ともプリント学習等もなし。2回目のABCに行っただけ。あとは買い物したり、初めてゲーセンに行ったりしました。ゲーセン、今は1時間フリーパスみたいなのがあるんですね。しかも1枚で何人でも楽しめる。コインももらえちゃうし、2時…

12/7木曜日、12/8金曜日のお勉強

12/7木曜日のお勉強。もう腹立った。ご飯はつまむほどしか食べず、パパにチキンラーメンを作ってもらい山程残す。YouTube見放題で宿題のDVD見ない〜明日〜。パパにも腹立つことあって全て放棄して黙々と家事。宿題やってなかったので見るに見かねて言ったら…

12/5火曜日、12/6水曜日のお勉強と英語教室

火曜日のお勉強はなし。色々買い出しがあり、英語教室もあったため、できませんでした。英語教室ではゲームをしたようで楽しそうに話してくれました。息子もしっかり参加できたようで楽しそうにお話してくれました。今更ABC?今更フルーツの名前?とは思いま…

12/3日曜日、12/4月曜日のお勉強と心配事

日曜日のお勉強。娘、ABCクラブの復習、宿題のワーク。息子、プリント学習。土曜日に引き続き、公園で外遊びが出来ました。うちはお出かけは多いけれど、外遊びが少ないので良かったです。おにぎりも持って行きましたが天気も良くて気持ちよかったです。秋ら…

息子の様子

何って言われると思い出せないのですが、しょっちゅう言葉間違いや使い方間違いが多い息子。 前からので覚えているのは、歌うを踊る、(動画を)見せてを聞かせてですが、これは直る兆しが見えません。 親なのでなんとなく分かるのですが、それでも考えない…

金土お勉強、ABCクラブ、文法を理解するには?

金曜日のお勉強。娘、予告通り予習(宿題と言っている)のストレートプレイ見ました。学校の宿題はプリント等は学校ですませ、音読のみ残ってましたがやらず。フレーズ暗唱もやらず。TACもやろうと思いましたが、早々にお風呂にも入らず寝てしまいできず。体…

水曜日と木曜日のお勉強

水曜日のお勉強。息子、プリントやりたいと言ったけれどお姉ちゃんの宿題で手一杯でできず。お姉ちゃん、学校の宿題と英語教室のプリントの宿題をやって宿題プリントのフレーズ暗唱。暗唱はどうかなぁと思ったけれど。一応Iが主語その後すぐeat述語がくるよ…

昨日と今日のお勉強、英語教室

昨日のお勉強は息子プリント学習とめいろ。お勉強ではないですが英語動画見ました。娘はなし。というか帰ってきてすぐ寝てしまいました。宿題も学校でやってきた以外はなし。(朝やりましたが)やっぱり娘、疲れてますね。休みの日も早く起きちゃうし。昨夜…

日曜日のお勉強、成長記録

日曜日のお勉強は娘の九九だけでした。息子はなし。お出かけはやめにしましたが買いものだけはなんとかいけました。やっぱり将棋はしました。息子、未だに抱っこ抱っこ。地べたに転がったりもします。娘の時はなかったから躾どうこうじゃなくて気質な気がし…

泣いてしまう(笑)、愛してると伝えよう、今朝の様子

槇原敬之さんの歌を聴いていたら、浜ちゃんと槇原敬之さんの歌っているチキンライスが流れた。そんな思い出ないのに泣いてしまいそうだった(笑)年か(笑)クリスマスソングだったのね。ぴったりの季節に聞いた。荻野目洋子さんと登美丘高校のコラボ(Mステ…

土曜日の様子、英語教室など英語について

今日は家事をこなしますと宣言しながら、洗濯、トイレ掃除、ご飯の用意、洗い物、くらいしかしませんでした。おもちゃだらけの部屋!誰かなんとかして!今日はyoutubeたくさん見ました。決して2人で遊んでいる時間も勿論ありましたが。そのぶん友人にお下が…

クッキーとアップルパイを作った、昨日の様子

祝日の一昨日はクッキーとアップルパイを作りました。息子もリンゴを果物ナイフで細かく切りましたがヒヤヒヤしました。さすがお姉ちゃん細かく切るのはとても上手で私よりうまいかもしれません。リンゴの芯とりや皮むきは少し難しかったので16当分に私が切…

祝日前日とぼやき

いぇーい!休み!ということで、祝日の前日は夜更かし勉強なしでした。祝日はおかし作りするので、買い出しなどとyoutube少しと将棋三昧。娘もゆっくりパパと本将棋ができました。私も仕事はあったものの、夜はゆっくりできました。たまにはいいよねこんなの…

昨日のお勉強と遊び、テレビについて

昨日はyoutube多めでした。夜寝るのも遅め。娘は帰宅して5分ほど、2人で帰宅してから20分ほど、夜自由に30分ほど、ニュースを見たりみんなで見たのは15分ほど、家事の間に20分ほど、トランプしながら30分ほど。計2時間それに朝学校行くまで。確かに今日はお…

昨日お勉強と遊び、息子と2人でお買い物

娘は帰宅後いつもよりサッサと宿題を終えました。いつもではないですが昨日はプリント2枚と音読と九九が宿題。自宅学習している人はこれにどれだけプラスしているんでしょう?くもんだったらこれに1日2〜4枚くらいかしら?チャレンジなら国算1つずつ?そん…

土日のお勉強、習い事、DWE

週末は土日とも息子はプリント学習ができました。無料のシンプルな1月分のカレンダーをプリントアウトして、プリント学習をした日にシールを貼ることにしました。すると今日もシール貼れる?と聞いてくるようになりやるようになりました。構ってもらえるのが…

エリックカールの歌、ジョージの中の世界の食べ物、ゲーム、ロジ算

夜、一応選びながら時間見ながらyoutube見ました。ふぅ〜限界。エリックカールのはらぺこあおむしの歌は前から知っていてフルで歌えますが、他の絵本も歌になっているのを初めて知りました。知らなかった〜。うちにも数冊ありますが歌になっているもの揃えて…

昨日と今日のお勉強、習い事、娘英語のワークを始める

昨日も映画は見たものの、ちゃんとテレビを消して机に向かう時間も取れました。息子はめいろとプリント学習とはさみのワーク。娘はクロスワード。TACも2人とも出来ました。テレビを減らし机に向かう時間を初めて約二週間。テレビを見せすぎないようにと気を…