がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘アルファベットを書く、息子は赤ちゃんじゃない!

娘がアルファベットを書き始めた。文字というか手紙や絵もよく書くのだが、アルファベットは教えたことがない。一応DWEでABCソングは歌えるが。ABCDと歌いながら書き始めてGまでは空で書けた。その後はどう書くの?と聞いていたがJは鏡文字でした。そろそろ…

じいじばあばに感謝

土曜日は学校に預かってもらうこともあるが、大体ばあばのうちで過ごしている娘。ばあばやじいじは忙しい中色々と娘に付き合ってくれている。家庭菜園の収穫とペットの餌の為に水洗いなどの準備、手作りポテトチップス作り、たこ焼き機でのたこ焼き作り、洗…

I am

先日の英語教室の体験でThank you. Hear you are! sorry.が飛び出した息子。一昨日はI amというフレーズがでてきました。I am ウルトラマン、 I am 仮面ライダー。教えてはないのでズィッピーからかなぁ?前も言ったことあったっけ???タオルを指差ししてI…

習い事申し込みました

英語の習い事申し込みました。2月から始まります。授業料は2人分なのでうげーって感じだけれど私がワクワクしています。外国の先生につきっきりで遊んでもらいながら学ぶのが魅力。テキスト開いてっていうのは娘も保たないし、息子なんか到底無理。遊んでも…

よいしょっと

子供は3人くらい欲しいなと思っていたが、色々な事情と悩んで子供は2人と決めた。既に下がもう直ぐ4歳。育児していく上で色々後悔したくないなぁと思うようになってきた。子供は勿論私やパパの人生において真面目な考えとしてもそうだし、今しかできないこと…

お菓子玩具に挑戦してみました

ウルトラマンとポケモンにより勉強系は殆ど出来てない現在の我が家。英語の教室の体験レッスン以降ブックオフで購入したズィッピーを見てくれるだけです。せめてなんかとあがき遊びだけど作るものと思いお菓子玩具というのかしら?お菓子を作って遊べるもの…

習い事の体験行ってきました

習い事の体験行ってきました。保育園の子がくるような時間に一緒にやれるお友達がいないんでとは言ってましたが、うちの子2人で体験でした。初め、YouTubeの動画で一緒に歌わせようとしてたのでえ!?と思いましたが、息子が逃走。置いてあるおもちゃで遊び…

ハッピーバッグ不足分!?

仕事から帰ってきたら大きなダンボールが。 なんとハッピーバッグ不足分とある。 開けるとレゴシティー海底調査艇60095が!! レゴ (LEGO) シティ 海底調査艇 60095 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) 発売日: 2015/07/03 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を…

汚部屋につき

やっぱり汚部屋につきzippyのDVDをその辺に積んでいた我が家。 案の定娘が見たい!と言ってきた。 しめしめと思ったものの残念ながらEテレに負けてしまい見なかった。 でもまぁ掴みは良し。 近日中に見てくれるかなぁ。 久しくやってないシングアロングカラ…

久しぶりの息子の様子

久しぶりに息子の様子。 ジョージからウルトラマンに熱が移ったからか、ふふんとジョージのように相づち打って話さないことが殆ど無くなりました。 簡単な話ではありますがよくしゃべります。 ウルトラマンではなんの怪獣かパパに聞きたいようですが(パパは…

絵本棚と読み聞かせ

昨夜の読み聞かせ。 二人とも洋書絵本を持ってきました! 良し!! というかブックオフで先日購入して、汚部屋につきほかっておいたら勝手に持ってきました。 新しいっていうのもあるけど表紙を見て決めてる感じ。 以前マガジンラックをもらって置いた時も暫…

CTP

やっとではなくあっという間の休みです。 まぁ4日しか働いてないですからそうですよね。 しかも連休。 嬉しいです。 汚部屋な我が家ですが、年末年始は世間と同じく大掃除をしました。 そこでやっとCTP絵本で育てる確かな英語力という読みかけの本を発見! …

新年初出勤(昨日書きました)

おぅ、うちの息子さん、ね、寝てる…。 現在8時15分頃。 お風呂入れてんのになぁ。 お昼寝してないの忘れてました。 今日は私だけ仕事であとみんな休み。 疲れた。 さて記録。 今日同僚と話していて、やっぱり冊子の宿題はあるよ!とのことで…。 同じ市内でも…

冬休みの取り組み

正月休みもありダレダレになっている英語や他の取り組み。 娘は一年生なので冬休みの宿題があるのですが、今はなんと冊子の宿題がない!! ペラっと画用紙に裏に漢字の書き取り、表に1日2つずつやったことを書く欄が数日分あるだけ。 こりゃちゃんと毎日勉強…

絵本から児童書へ

明けましておめでとうございます。 新年1回目の更新ではないですが。 子供達の成長の記録として書いてますが、覗いていただいてへぇ〜こんな事やってるんだと暖かく見守っていただければと思います。 今年もよろしくお願いします。 では早速記録を! 今まで…

レゴ ハッピーバック2017

トイザらスのレゴのハッピーバックを購入しました。 元旦午前中に到着。 運送会社さんの一番目の客だったようです。 新年の挨拶をして受け取り早速開封。 中身はこれ。 ニンジャゴー 離れ小島ティガー島 レゴ (LEGO) ニンジャゴー 離れ小島 ティガー島 70604…