がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日のお勉強、英語教室

昨日のお勉強は息子プリント学習とめいろ。お勉強ではないですが英語動画見ました。娘はなし。というか帰ってきてすぐ寝てしまいました。宿題も学校でやってきた以外はなし。(朝やりましたが)やっぱり娘、疲れてますね。休みの日も早く起きちゃうし。昨夜…

日曜日のお勉強、成長記録

日曜日のお勉強は娘の九九だけでした。息子はなし。お出かけはやめにしましたが買いものだけはなんとかいけました。やっぱり将棋はしました。息子、未だに抱っこ抱っこ。地べたに転がったりもします。娘の時はなかったから躾どうこうじゃなくて気質な気がし…

泣いてしまう(笑)、愛してると伝えよう、今朝の様子

槇原敬之さんの歌を聴いていたら、浜ちゃんと槇原敬之さんの歌っているチキンライスが流れた。そんな思い出ないのに泣いてしまいそうだった(笑)年か(笑)クリスマスソングだったのね。ぴったりの季節に聞いた。荻野目洋子さんと登美丘高校のコラボ(Mステ…

土曜日の様子、英語教室など英語について

今日は家事をこなしますと宣言しながら、洗濯、トイレ掃除、ご飯の用意、洗い物、くらいしかしませんでした。おもちゃだらけの部屋!誰かなんとかして!今日はyoutubeたくさん見ました。決して2人で遊んでいる時間も勿論ありましたが。そのぶん友人にお下が…

クッキーとアップルパイを作った、昨日の様子

祝日の一昨日はクッキーとアップルパイを作りました。息子もリンゴを果物ナイフで細かく切りましたがヒヤヒヤしました。さすがお姉ちゃん細かく切るのはとても上手で私よりうまいかもしれません。リンゴの芯とりや皮むきは少し難しかったので16当分に私が切…

祝日前日とぼやき

いぇーい!休み!ということで、祝日の前日は夜更かし勉強なしでした。祝日はおかし作りするので、買い出しなどとyoutube少しと将棋三昧。娘もゆっくりパパと本将棋ができました。私も仕事はあったものの、夜はゆっくりできました。たまにはいいよねこんなの…

昨日のお勉強と遊び、テレビについて

昨日はyoutube多めでした。夜寝るのも遅め。娘は帰宅して5分ほど、2人で帰宅してから20分ほど、夜自由に30分ほど、ニュースを見たりみんなで見たのは15分ほど、家事の間に20分ほど、トランプしながら30分ほど。計2時間それに朝学校行くまで。確かに今日はお…

昨日お勉強と遊び、息子と2人でお買い物

娘は帰宅後いつもよりサッサと宿題を終えました。いつもではないですが昨日はプリント2枚と音読と九九が宿題。自宅学習している人はこれにどれだけプラスしているんでしょう?くもんだったらこれに1日2〜4枚くらいかしら?チャレンジなら国算1つずつ?そん…

土日のお勉強、習い事、DWE

週末は土日とも息子はプリント学習ができました。無料のシンプルな1月分のカレンダーをプリントアウトして、プリント学習をした日にシールを貼ることにしました。すると今日もシール貼れる?と聞いてくるようになりやるようになりました。構ってもらえるのが…

エリックカールの歌、ジョージの中の世界の食べ物、ゲーム、ロジ算

夜、一応選びながら時間見ながらyoutube見ました。ふぅ〜限界。エリックカールのはらぺこあおむしの歌は前から知っていてフルで歌えますが、他の絵本も歌になっているのを初めて知りました。知らなかった〜。うちにも数冊ありますが歌になっているもの揃えて…

昨日と今日のお勉強、習い事、娘英語のワークを始める

昨日も映画は見たものの、ちゃんとテレビを消して机に向かう時間も取れました。息子はめいろとプリント学習とはさみのワーク。娘はクロスワード。TACも2人とも出来ました。テレビを減らし机に向かう時間を初めて約二週間。テレビを見せすぎないようにと気を…

小さい頃の写真をみんなで見返した

昨日もプリント学習なしでした。あとは、初めてくらいに子供達と3人で小さい頃のアルバムやフォトブックを見返しました。可愛かった〜。息子が生まれてからはフォトブックなので、息子のアルバムはなし。息子ちょっと寂しそうでした。フォトブックも3年くら…

ドリル購入、昨日のお勉強、寝る前のお話

ドリル早速購入してきました。購入したのは、くもんのやさしいめいろ①集と同じくくもんのはじめてのはさみです。ひらがなドリルはやめました。やさしいめいろ1集 (めいろ 3)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: …

やっぱりTV解禁してしまった、昨日のお勉強、お話して!

昨日はとうとう帰宅後、テレビ解禁してしまいました。帰宅中お腹空いたといい、私が用意してたお菓子やパンをすぐ欲しがったので、超特急で夕食準備。テレビなしでは保たず夕食中も。ちゃんと2人とも1つずつだよというのは守りましたが頭が良くなっているの…

土曜日日曜日の様子、息子ライトブルーキャップ取得、クリスマスイベント

土曜日は娘、クイズだけでなくなぞなぞも好きでは出しまくってました。虫がいました。何匹いるでしょう?6かける4だから24匹のような問題も出してきて、丁度九九を今頑張っているので、丁度いい問題だななんて思いました。土曜日は九九の練習に躓いて泣いて…

昨日の様子

昨日は帰宅が早かったです。いつもならyoutube!なのですが、10月頭くらいから減らして、現在は帰宅後はほぼ0、休みの日でもなるべく他事で気をそらして一日中youtubeなんてことはなくなりました。でもその代わり朝は出掛けるまでは見放題にしてます。朝しっ…

まだ続いてますプリント学習

一昨日は息子はしちだプリントVol.3に入り、プリントアウトしたものも。お絵描き練習プリントで、三角屋根を描こうというものだったが、すべての屋根に三角屋根を描くという大前提が理解できておらず自由に四角や直線を描いて屋根を描いていた。こういう理解…

一昨日のプリント学習、洗い物の手伝い、2人でお風呂に挑戦

しちだプリント、発掘しました…。意外にすぐ見つかりよかったです。一昨日はしちだプリントがないので、プリントアウトしたものを。点つなぎ初挑戦。3匹ずつに線で杭をつないで分けるものですが、全くできず。点を繋ごうとはするのですが、意味わかってない…

息子、発熱、喘息

夜更かししてないし、お出かけも動物園だけだしとは思うのですが、息子が日曜夜から微熱がでて喘息が出てしまったので、月曜お休みしました。私は6連休になってしまう…。ヤバイなぁと思いますが、しょうがないです。金銭的にもそうですが、クビにならないか…

連休

連休中は1日以外はパパが仕事だったので、遠出が出来ず、頑張ってほぼ家で過ごしました。主にLEGO。毎度のごとく新米パパさん(id:bokipapaさん)のブログ情報を元にお安く手に入れたセットで。娘はエルフのドラゴンを作ったのですが、ほぼ一人で。息子はカ…

今週の様子など

月曜日からyoutubeを減らしています。帰宅後のyoutube視聴は3日のうち1日だけ10〜15分程度見ただけ。夕食時はテレビ無しで徹底。夕食後はにわかに子供達の間でブームのイングリッシュカーニバルのDVDかストレートプレイ。多少はyoutube見たい!面白くない!…