がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教室

英語の教室がありました。約1ヶ月やってきて一番今回が良かったかなと。勉強の時間と遊びながら学ぶ時間とのバランスが良かったと思います。毎回代表の方とお話しするのですが、次回以降徐々に子供だけでやっていったり場合によっては二人の時間帯を分けると…

仕事復帰

退院後仕事復帰。残業も無理しないでいいよと免除してくれて早々と帰宅。予定通り息子だけ迎えに行き、二人の時間をしっかり過ごせた。しちだプリント、読み聞かせはできたかな。しちだプリントはたった3枚だけなので負担なくて良い。読み聞かせはウルトラマ…

友人親子と遊びました

学生時代の友人親子と遊びました。はぁ、気が楽。おもちゃを貸し出してくれる図書館のようなものが1ヶ月に1回来るらしく、それと公園へ遊びに行ってきました。年齢はうちが小1と年少、友人の子供ちゃんが年中と二歳児クラス。上2人が仲良く遊び、息子もそれ…

行き詰まったので

英語、完全に行き詰まっているというかほぼ消えた。DWEもDVDを見る隙は全くなく、掛け流しもまぐれで聞きたいと言った時に流すかどうか。英語音声の動画も見ることもない。週1回の英語が唯一なのに全く軌道に乗っておらず、娘はヤル気なく息子は聴いてるんだ…

しちだのプリントAはじめました

一昨日退院して一日実家でのんびりして昨日少しだけプリント類をやりました。やっと届いたしちだのプリントAを息子に。毎日3枚ずつとあるので昨日はとりあえず3枚だけ。問題も難しいということもなくあっさり解きました。息子ももっとやりたそうでしたがガ…

自分からどんどん勉強する子になる本を読んだ

ちょっと発達障害は置いといて今回は「自分からどんどん勉強する子になる本」を読んだ。自分からどんどん勉強する子になる方法作者: 杉渕鐵良出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2015/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 特別変わった事は書い…

発達障害の本を読んでみた

やっと明日退院が決まりました。本当は来週の予定だったみたいですが、子供がいるのでと話すと早めてもらえました。良かった。日中は発作も出ないし暇で暇で本読みまくってました。読んだのは栗原類くんの「発達障害の僕が輝ける場所を見つけられた理由」。…

ネジブロック

35年くらいは前のおもちゃであるネジブロックというおもちゃで子どもたちはよく遊ぶ。プラスチックでできたネジやナットなどを使ってパーツをくっ付けて作っていく。ハンマーなどの道具もある。娘はなかなか独創的な飛行機を作ったり。息子はまだネジを回す…

本を読んで

酸素チューブは取れたが夜中に1回ほどの発作が2日連続。あとちょっとで治るかな。日中は発作もなく暇で本を読んだりテレビを見る日々です。てことで「小学校前の3年間にできること、してあげたいこと」を読んだ。(やっぱり購入)小学校前の3年間にできるこ…

読書と家庭学習

「小学校最初の3年間で本当にさせたい「勉強」」という本を読んだ。本当は「小学校入学前の3年間にできること、してあげたいこと」を読もうかなと思ったのだが、アマゾンでベストセラー1位なのと娘がもう既に1年生だったのでこれを読んだ。どの本にも書かれ…

漫画読んで悩む

ちょこちょことポイントで電子書籍を買って読んでいるのだが、今日は「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」を読んだ。はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児作者: 沖田×華,君影草出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2015/12/15メディア…

入院前に読んだ絵本

入院して酸素チューブをしたら頭痛が治まってきました。酸欠だったのかしら?今は酸素チューブさえ取らなければ楽です。さて入院前に読んだ絵本について。にんじゃつばめ丸はまだ1巻の方が馴染みがあるようだけれど、続編も娘は気に入っているようでした。息…

入院

療育で診断された息子のため、善は急げと100玉そろばんとしちだのプリント注文しました。あとはちゃれんじ解約して、今週から息子との時間が持てると思った矢先に私が入院になってしまいました。前日夜まではちょっと息苦しいくらいだったのに、翌朝頭痛と咳…

療育で診断

息子、療育に検査、診断、相談に行ってきました。結果10ヶ月遅れの3歳2カ月。知能指数も知恵遅れ(今もこう言うのでしょうか?年配の医師だったからかこう言ってました。)と正常の間。自閉症スペクトグラム、グレーゾーン。マイペースではあるけれどまさか…

最近いろいろ

部屋、絵本積んであるし、捨てないでと言われた子供たちが入れるくらいの段ボールがまだあるし(なんと二人とも入れる!!)押入れに横倒しにカラーボックス2つつっこんであるし、おもちゃ散乱したし汚部屋ぶりに拍車がかかっています。(汗)いやぁウルトラ…

やっと図鑑を広げました

やっと図鑑広げました。といってもやっと解禁した誕生日プレゼントのウルトラマン大図鑑。出した瞬間にパパがこれくらいの歳だったら大怪獣大図鑑みたいなのが良かったかもと言っていて、ガーン。相談されなかったからと言っていたからしまったなと。でもち…

英語の習い事始めました

英語の習い事始めました。出費は痛いですが頑張ってなんとかします。娘はWhere are you going?I am going to the ◯◯.を習いました。あとは単語。それとfat cat sat on the matというのをやりました。Dr.スースーでしたっけ?うちは買って全く活用できていま…

息子4歳になりました

息子が4歳になりました。早いものです。出産の時のことや小さい頃のこと(今も小さいですが)を思い出したりしました。ちょっと早くパパがお休みの日にケーキだけは食べて当日はバタバタ忙しい日になりました。そんな息子、イベント事の時に被るように入院や…

知育菓子 おすしやさん

またまたお菓子玩具やりました。今度は寿司。お友達にプレゼントをしたらお返しで色々送ってくれてその一つでした。たこ焼きのお菓子玩具で慣れたので作るのは簡単でした。ただ混ぜたりする容器が切り離す指示がなかったのでそのままでやったら水が入れにく…