がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみ

プライムでウルトラマンを見まくっている息子。見るのが無くなってきたが繰り返し見たがるのでなんとかなっている。息子はカッコイイのも好きだが可愛いのも好き。エックスのピグモンも好きだし(エンクミちゃんが女の子のお母さん役に驚き)、ギンガのオタ…

環境

先週末かなり久しぶりに娘も一緒にブルーのストレートプレイとシングアロングを見ました。というか掛け流し。実家に遊びに行ってたのですがおもちゃで遊びながら見てくれました。実家だとユーチューブもウルトラマンも(ゼロは見れる)見れないし広い場所で…

ちゃれんじ、DWEホットライン問い合わせ

息子のちゃれんじ、まだ退会のお願いし忘れたままです。ラインナップを見たところ、8月号までなぞりんがくるのでやっぱりそれまではと思ったりしたのですがお姉ちゃんのがあるしやっぱり退会するかなぁ。それにワークが息子には難しすぎる。全然意味がわかっ…

英語の取り組み、影遊び、初めての包丁、悩んでいること

昨日は娘にザザのちいさいおとうとの洋書版を読みました。この絵本の日本語版の方は下の子が生まれる時にお姉ちゃんに何かないかなと思い買ったものです。他にもお姉ちゃんお兄ちゃんになる絵本はありましたがこれが一番いいかなと思い買いました。他の絵本…

英語教室、DWE

英語教室において息子は遊んで過ごしているのかなと思ったら、フラッシュカードみたいな感じで色を頑張って覚えてました。(勿論遊ぶ時間もあります)先生のお膝に抱っこされてもう1人の先生に問題を出してもらっている。おー凄い殿様待遇だわと思いました。…

磁石のおもちゃや本

磁石に子供達が興味を持ったので、いろいろ買ってみました。まず100均で磁石。公園に砂鉄も取りに行ったのですがチラリとも取れませんでした…。残念。もっと教材用の磁石がいるのかなぁ?でも行く道にくっつくものがあるかくっつけながら遊んだのが良かった…

久しぶりのプレイアロング

ブックをその辺に出してからコンスタントにBox(アクティビティボックスとでもいうのかしら?)を持ってくる息子。今日もぴっぴってクイズやる?と言ってもDVD見る?と言っても、別の!見ない!。なんとなくプレイアロングのDVDとおもちゃを持ってきたら、こ…

いきなりステップバイステッ

ブックを出した翌日また息子がディズニーやりたいといい、Boxを漁り出した。なくなるから辞めて!といいたかったがグッと堪えて遊ばせまくった。でも何かやってほしかったらしくいきなりステップバイステップのレッスン。案外分かってる。でも単語と絵で答え…

時計のおもちゃ

ダイソーオススメ知育玩具。時計のおもちゃ。手のひらくらいの時計ですがちゃんと針が自分で動かせるようになっています。娘は時計完璧だから(本当か!?)弟君のだね!と言っており遊びに付き合ってくれませんでしたが、息子はひたすら針を回しなんの時間…

やっとできた

昨夜息子がDWEの棚を漁りアクティビティのbox(?)を持ってきた。手にはめる人形や問題の時に使うミッキーのペンが入っているもの。これやりたい!やっぱり夜遅くてお風呂に入れたかったがちょっとだけねとCDかけてBOOK広げました。ペンは確かDVD見ながらだ…

初見ではまだ読めない、skeleton dance、ウルトラマンの番組

娘、簡単な絵本でも初見(それに近い状態でも)で読めているわけではないみたいです。昨日ちゃれんじEnglishの赤ずきんちゃんを何年かぶりに読んだのですが、読めない。金の斧銀の斧とかうさぎとかめはなんども読み聞かせをしたからみたいでした。そりゃそう…

英語教室の1ヶ月の成果表、DWE熱唱、最近読んだ洋書

英語教室で1ヶ月何を学んだかと先生のコメントのかかれているプリントをいただきました。有難い。感謝。これで復習がやりやすくなります。一応1週間ごとに復習はやっているものの、1週間終わったらやらずが多いのでこのプリントを見て遡って復習しやすいなぁ…

新しい語りかけのフレーズ、自力読み、UNO、磁石遊び

簡単な単語、目をつぶって、座って、立ってくらいしか語りかけができなかったお風呂タイム。1つ加わりました。put your hands up.アイラニエミリさんのブログでお着替えの時のフレーズを紹介していて、パパに入れてもらって私があげるときスマホでカンニング…

音読、DWEの講習

娘の自力読みの練習に、ちゃれんじEnglishの本がすごく役にたっている。日本語も英語も。兎に角音読。詰まる時は私が教えるけど。毎日ではないけどちょこちょこやっている。日本語の部分が多いから1ページ1、2文くらい英文があるだけというのも今丁度いい。…

息子の言葉、かおアートブック

息子、3月に入りほぼ失敗なく無事オムツが外れました。4歳1カ月、娘は4歳手前だったのでちょっとだけ遅かったかな。そんな息子すごくこれは何?◯◯て何?どうして?が多いです。主にウルトラマンを見ていたり、絵本を読み聞かせしている時が多いです。絵本の…

ORT、和書

science readersばかりで(届いてからはウルトラマン絵本ばかりですが)ORTが本に載っているものが読めてないのですが、英語教室から借りてきたので1冊読みました。返してしまったのでタイトルは覚えてないのですがキッパーがパーティーをしたいお話でした。…

ウルトラマンの絵本

ウルトラマンの本が届きました!ウルトラかいじゅう123、ウルトラかいじゅうあいうえお。ピグモンのおつかい、ダリーをやっつけろ、あいさつあいさつ、かたづけしないとどうなるの?、「ねんちゅうぎょうじ」ってなに?です。荷物が届いたのが分かった瞬間息…