がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝3日目

早寝3日目。娘、赤ペン先生の提出目標となんだかもらえるものの期限を間違えて学校帰り泣きべそ。なんだかもらえるものはまだ期限があると分かり解決。そうしたらなぜかやる気でチャレンジをモリモリこなし、音読の宿題も。息子もつられて勉強したい!と言い…

1日。早寝2日目、science readers2巡目

今日も帰宅後即シャワー。汗かいてるし、息子なんか砂場の砂まみれなのでちょうど良いです。また家の中で汗をかいたらさっさと寝る前シャワーすればいいだけ。子供達が小さい時は2人同時にお風呂入れるの苦労したなぁ。バスチェアを狭いお風呂で使って余計大…

早寝スタート

娘、とりあえず早寝1日目。大人のように寝るのが遅く、家で私の次に起きなきゃいけないので寝不足がたたり、朝行きたくないと泣いたり土曜日なんか3時間くらいお昼寝してしまう娘。娘とも話し合い、寝る時間をとりあえず21:30までにはということにしました。…

娘、マイクラ始動、昔話

随分前にダウンロードしたマインクラフト。やっと娘、今日本格始動しました。今まで立ち上げたものの意味が分からず放置が続いていました。でも今や中毒のyoutubeでマイクラ動画を見まくってやっぱりやりたいと。うちはiPadでやっているのですが、youtubeでi…

物の名前の強化

息子は物の名前が弱い。プリント学習でもこんなの知らないのか!?というのを知らない。カボチャをスイカといい、カボチャと教えたあと中身は何色?と聞くと緑!と言った。なのでフラッシカードを取り入れた方がいいんじゃないかと思う。あと図鑑。気になっ…

初めてのe-pocket、英語動画、ピタゴラ積み木

やっと一昨日e-pocketを息子と試してみてみた。息子は楽しそうになんどもフローギーとバニーに電話をかけていた。女の先生にも1人かけていた。記念すべき先生はThalia先生でした。まだLiveは体験してないけどうちはしばらくはe-pocketかな?娘がTEを使い出し…

CAP歌課題PASSしました!

CAP応募、娘は3課題、息子は2課題提出しました!で娘のプレイアロングの歌課題PASSしました!やったー!!昨日、お小遣いでガシャットを買った時に息子用ともしかして私も買ってもらいたいというかなと思って2つガシャットを買ったんです。で、ずっと、余っ…

Doin' The Pigeon

毎朝飽きずにセサミを聴いている娘ですが、『Doin' The Pigeon』で突然可哀想!というのです。kitchenと聴こえるから鳩(Pigeon)を食べちゃう歌だと。私もkitchenと聴こえる。で調べたらkitchenなんてのは出てこない。ウェブリオでも訳してみたけれどイマイ…

今日の遊び、今日のDWE

今日は夕方UNOをやりました。 息子は寝ていたので娘と2人で。 2回は勝ちましたが本気で負けました。 じゃんけんなんかは一回も勝てませんでした。 娘は負けた時、一瞬泣き顔になり悔しがりはしましたがひきずりませんでした。 そして、メモリーゲーム、かる…

DWE掛け流し、読みの練習と生活見直し

掛け流しで流していたDWEはプレイアロングの1から2も解禁しました。1は2人ともよく口ずさみます。息子も歌の課題やろうかなとも思うのですが、あと1年先でもいいかなとも。悩みます。ちゃんとは歌えないので。娘は2もなんとなく覚えているのか、鼻歌を歌って…

シール制とリビング効果

先日娘のスクールカウンセラーさんと相談させてもらって、とても沢山アドバイスをいただきました。今はスクールカウンセラーさんなんて素晴らしい人がいるんだから凄いな。色々アドバイス頂いた中でできたらシールを貼るシール制を教えてもらいました。宿題…

紙すき

昨日やっと紙すきやりました!ケナフを水に浸して、水を入れたペットボトルにのりとともに投入。シャカシャカ振りました。子供達は振るのが楽しかったようです。取り合いし出したので順番〜と間に入って。間に入ってからはうまくやれました。溶けたケナフを…

DWE 歌課題出した

娘、昨夜歌課題初めて提出しました。プレイアロング1のhelloを出しました。本当はup and downも録音したのですが、1課題1曲ということで。練習したり、テイクを重ねて録りました。up and downはまたの機会に提出したいと思います。娘はやる気まんまんで先生…

読めてる!?、動画探し

娘が、間違い探しをするyoutube動画を見ていてHOTELがHOTEEになってるのを見てホテルがホットティー、ホッティーになってるじゃん!POSTがPOTSになってるのを見てポストがポトスになってるじゃん!ローマ字読みというか英語読み(?)というかが予測して読め…

ステップアップ講習3と手抜き取り組み

ステップ3の講習に行ってきた。今回は10組以上かなの人が来ていたように思います。親子3人が多かったから多く見えただけかもですが。うちがダントツ大きくて下は1歳くらいから上は3歳くらい(うち以外)。あぁこんなけ小さければどうとでもなるかもしれない…

LEGO

一昨日、久しぶりにレゴをやりました。娘はハッピーバックに入ってた、ネックスナイツ ハルバート王のバトルメカ。息子はレゴクラシック アイデアパーツ 緑。息子はつきっきりでアドバイス出したりですが1人で作りました。ワニだけまだ作っていませんが、お…

最近の様子まとめ

久しぶりに息子と娘の様子まとめ。息子の様子まとめ保育園ではお友達もでき毎日楽しく戦いまくって、お砂場で遊びまくっている。本人は毎日楽しそう。保育園において、発達に関して気になる部分については最近聞いてないので詳しいことはわからないが、なん…

DWE、オートン

奇跡!DWE続いてます。息子とプレイアロングのWhat inside can you gess?の遊びもしょっちゅうやってます。ファ インチャイ キャンユー チュ!(何故チュ!?)が可愛いです。昨日はトークアロングカードとレッツプレイをやりました。トークアロングカードは…

環境を整える、英語教室、娘のこと

GW中やっとやっと大掃除をして面の見える絵本棚が本稼働。本もおもちゃも大量に収納できました。それから押入れの上段にカラーボックスの本棚を置き子供の場所に。秘密基地!と言って2人とも出てこなくなりました(笑)で昨日の帰宅後、いつもはおやつを食べ…

GW中の取り組み

あー終わってしまった。GWゆっくりできましたがやっぱり早かった。この休みの取り組みは特にがっつりせず。隙を見て淡々とDVDをかけ流ししました。見ていようが見ていまいが。DWEの取り組みを再始動させてから、ブルーの1をずっと流していましたが(車でも)…

柏餅作り、CAP応募

一昨日は洗濯と服整理くらいしか進まずゆっくり昼寝したり。昨日は洗濯はしたものの整理は子供の寝た後かな。日中はブックオフに行ったり柏餅を作りました。こいのぼりぐんぐんこどもの日!で作り方を見て、GW中にこれだけは!と思ってました。材料混ぜて電…

ドラえもんの映画

映画ドラえもん のび太の恐竜2006メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る映画ドラえもん 新・のび太の大魔境?ペコと5人の探検隊?メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る結局かけ流し以外プライムビデオ、youtube漬けになってしまった…

タンタンタンゴはパパふたり

何か絵本はないかなと考えて色々ネットを覗いていたところ、タンタンタンゴはパパふたりという絵本にたどり着きました。パパふたりという通りペンギンの同性カップルのお話。実際のお話のようです。広い世界いろんな人がいるよねと思ってくれればなと。私自…

絵本

昨日はGW連休前たった2日しか仕事がないというのに疲れ気味。何かしなくてはと思いつつyoutube(宿敵なのだが)に子守をお願いして少し横に…と思ったが何か罪悪感が。娘に愛情が伝わってないのかなと心配なところがあるので息子だけウルトラマンさんにお願い…

土日

昨日はiPadとminiを散々迷いiPadを予約。携帯の見直しと電気もまとめた。キャンペーンで3千円もらい、電気代がポイント還元されるし、クレカで払えばクレカのポイントもつくといいことづくし。あとはキュウレンジャーのキャンペーンで限定キュータマがもらえ…