がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPについて ig7/30

昨日いっぱいだと思ってたイベントに空きがあり取れた!!で今日車に乗ってた時にfroggyとbunnyが来るよというと何故かサインもらいたい!と娘(笑)サインは多分もらえないよというと偽物だぬいぐるみのがくるんだと。何が来ると思ったんだ?ミッキーみたい…

先日読んだ本 ig7/29

先日読んだ絵本のうちの1冊。DWEがなかなか波に乗らない我が家もこの市販のWFCの絵本は読んで欲しがります。歌もそのまんまだし、色、数と息子に丁度良いレベルのものも入っているのでそれだけでも良いです。他のシリーズも買っちゃおうかなと思ったりします…

7/27に読んだ絵本

本日2記事め。昨日読んだ絵本の一部。people say helloいろんな国のこんにちはが出てきます。英語以外取り組みをするキャパはないですが、色んな国があって色んな言葉があって色んな人がいるんだなと感じてもらえるかなと。こんにちはだけしかでてこないので…

夏休みの取り組み模様

娘の夏休み、あの荒れようがなんだったのかというほど夏休みの宿題2ページ、チャレンジ国算1つずつ毎日やっています。本当はSBSや漢字のドリルなんかをやってほしいのですが、まだ上手く組み込めていません。あんまり盛りだくさん勉強でも可哀想かなとも思い…

昨日読んだ本

昨日読んだ本。ナショジオの本は簡単な文章ではありますが、動物の名前や単語が分からないものがありました。出してすぐ読んだので分からないままだったのでまた調べなくては。娘は動物が大好きなので可愛い!!と喜んでいました。息子はそこまで興味示さな…

昨日読んだ本

昨日読んだ本の中の2冊。プーさんとダンボの絵本。Level1のもの。Level2にはモンスターズインクやリトルマーメードなんか。Level6くらいある。Level1は簡単な文章が1ページ1、2行くらい。最後に問題が付いていて娘は全部答えられていました。この前のSALEで…

迷宮入

一昨日軽い熱中症になり頭痛でダウン。なんにもできませんでした。めっちゃ辛かった。たった4時間外作業をしただけでダウン。一日中外仕事もする旦那は凄い。(真っ黒です)一応SPはちょっと流しました。最後まで見てなかったけど。あーしょっちゅう熱中症に…

日曜日

日曜日、朝ごはん食べて、旦那と大げんかして(!?)、買い物行って、じいちゃん家行って終わってしまいました…。不毛な日…。(じいちゃん家はいいけど)そんな日の中でもあがいてみました。移動中はSA3のCD。今更だけど2までしかちゃんと聞いてないことに…

CAP応募

今日の娘。午前中に夏休みの宿題もチャレンジもちゃんと取りかかれたそう。ただついてないといけないらしくて、ばぁばに勉強はあなたがみてよ!仕事辞めたら?私の生活はどうなるの!仕事押し付けないで!まで言われてしまいガッカリ。仕事辞めるわけにいか…

夏休み1日目

娘、夏休み1日目。私が仕事中、沢山ではないが夏休みの宿題とチャレンジができた。今日は早速出校日だったのでフリーは昼からだったがそれでも勉強以外の時間はいっぱい。目一杯満喫した様子。息子は保育園なのでいつもどおりだが、なんと1ヶ月ぶりにプリン…

夏休み1日目

娘、夏休み1日目。私が仕事中、沢山ではないが夏休みの宿題とチャレンジができた。今日は早速出校日だったのでフリーは昼からだったがそれでも勉強以外の時間はいっぱい。目一杯満喫した様子。息子は保育園なのでいつもどおりだが、なんと1ヶ月ぶりにプリン…

終業式当日と夏休み突入

昨日は娘をばぁばにお願いしていたのもあり実家へ。Eテレ三昧、iPad三昧でした…。(夏休みの宿題は少しやりました)一昨日CAP応募は翌日すると言っていたのですが職場に大量なDWEグッズを持っていくわけにもいかずできませんでした。もしかして帰宅してから…

夏休みが始まる

今日はは終業式。夏休みが始まる。昨日は私の通院の日だったので取り組みはなし。車中の掛け流しのみ。娘は待ち時間の車中で音読と夏休みの宿題とトワイライトでやりきれなかったチャレンジをやった。娘帰宅後グズグス。眠かったんだろう。まだ指しゃぶりを…

【娘】様子見と私の気持ち

娘については暫くスクールカウンセラーさんに相談させていただいてましたが、一旦様子見になりました。一時期は宿題やる際に大荒れで泣き叫んだり物を投げたりとありましたが、それも収まりました。テレビを目が痛くなるまで見てしまうのもこちらからの働き…

【DWEイベント】ダンスアロングショー行ってきました!

イベント行ってきました!ダンスアロングショー。初めてイベント参加なので勝手がわかりませんでしたがなんとか行ってきました。みんなcap被ってる。ライトブルーとブルーはほんの少しで大体がライムかグリーン。うちの子達が年が一番上かなと思ったらそうで…

ほんと君は面白い【息子】

一昨日聞いた歌でDo you like sushi? Yes I do.という歌詞があって、ふと寿司は好きだっけと思い日本語で寿司は好き?と聞いたらYes I do.と返ってきた。YesとNoは分かっているので、多分意味分かって言っているのだと思う。息子、喋れなくても意味は分かっ…

週後半のやったこと、今日やったこと

週終わりがけはカートゥーンワードパワーやほかアプリ、読み聞かせ、掛け流しと最小限のみ。カートゥーンワードパワーは1回のクイズに対して1個間違えるとかくらいでなかなかできるようになってきた。(娘)今日から3連休。娘はトワイライトに行きたいと行…

夏休み中のイベント

学校から夏休み中にやっているイベントの冊子をもらった。うわー凄いなこの数。見ると全て面白そうで。沢山検索して何かないかなと探したりもしました。予約を取りました。劇場のバックステージツアー。猫と犬のお世話体験(結果待ち)無料もしくは低料金で…

昨日やったこと、遊びアプリに進出されたiPad

今週もバタバタだ。昨日は帰宅が20時過ぎ。もう寝る準備してねるだけしかできない。でもなんとかとあがきreading adventuresのカーズの絵本を数冊読みました。あとは移動中にyummy yummy foodを歌ったくらい。宿題はやったもののチャレンジはできず。あとパ…

よっこらしょステップバイステップ DWE

やっとやりました〜。やりましたよ〜。ステップバイステップ。今日は英語教室でお出かけだったので時間がないかなと思いましたが、なんとか1時間ほど時間が取れました。娘だけやりました。レッスン1からレッスン3の途中まで一気にやりました。レッスン1だけ…

英語版ウルトラマンを見た。、これでいいのかな?

旅行から帰宅翌日、休みにしたのでダラダラ。子供達はiPad三昧。たまにする英語のアプリが救いなくらい。マイクラ好きですね〜。なにがそこまで惹きつけるんだろう?私も一応iPhoneにいれているのですが失敗し何処に建物を作ったか分からなくなりそれ以来や…

岡山旅行

週末岡山旅行にいって来ました。7/7金曜日の夕方に出て7/10月曜日帰宅でした。友人や先輩に会うのと村のお祭りに行くために行ってきました。子供達も前々からずっとお祭りを楽しみにしており、いつ行くのかと聞いておりました。高速から見えるレゴランドのタ…

今週のやったこと、夏休み

今週は火曜日にCAP課題をやった以外は忙しく、ORTの読み聞かせを毎日と娘の寝る時間を守っただけでした。あとは和書の読み聞かせと図鑑を読んだりしました。図鑑(写真集?)は1番最近のものは息子の選んだウミウシの図鑑。パパと楽しそうに見てました。読ん…

早寝、今日はこれだけ

昨日は20時15分ごろには電気を消し娘は20:30頃、息子は21:20頃にはぐっすりでした。取り組みというほどのことはできず息子と一緒にカートゥンワードパワーをやっただけ。知っている単語もあり正解してましたが、平仮名も片仮名もましてや漢字も読めないので…

自己満、ORTなど図書館で、絵を描く

昨日は結局息子にkids playlandの動画を一つ見せたらyoutube!と言われてしまい。でもまだ日本語の検索キーワードを入れてない方のiPadだったので検索キーワードに入ってた英語のお菓子のレビュー動画を見てました。◯◯くんの好きなやつなんだよね〜と言って…

e-poket

結局昨日できたのは移動中のプレイアロングの掛け流しとe-poket。DVD見たり読み聞かせしたりしようとしたら、物の取り合いで喧嘩を始め息子が不機嫌に。そして雑誌を読み始めた。しょうがないので私が勉強しようとe-poketで適当に流してみた。いつもFroggyだ…

舐めていた

療育相談予約舐めていた。先月予約開始日の翌日夕方で既にいっぱい。大体当日午前中(?)で埋まるらしい。仕事があるから夕方しか無理かなとポロっと漏らすと旦那さんやおじいちゃん、おばあちゃんに協力してもらってねと。まぁそうだよね。特別はできない…

自然と溢れたDWE、脳活キューブ、臥薪嘗胆

昨日DWEが自然と溢れてきました。お風呂で私がWhere is shampoo?と言うとWhere is mickey? Where is mickey? Where is he?と。That is where he's hiding!は出てこずごにょごにょではありましたが自然に。あぁちゃんと浸透してるんだなと。お風呂から出たあ…