がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘、ブルーライトキャップ取得

やっとcap届きました。いつかいつかと毎日ポストや不在を確認してました。passのメールが届いてから1週間で届きました。記念撮影もしました。Congratulations!と帽子を持っていったときの手で目を伏せて嬉しそうにドキドキしている姿が可愛かったです。.TAC…

キープ

TACは課題録音した時だったかの日覗いて続いている。はじめはライムもごちゃ混ぜだったが今はブルーのみ。息子は相変わらず気の向いた時だけなんとなく参加。娘は大体はフレーズもすぐ繰り返していえるが、先日on top of に躓いた。言えない〜!難しすぎる〜…

CAP課題録音、お風呂掃除

一昨日娘はCAP応募の録音をしました。今月は目一杯出したので録音しただけ。娘は次はブルー!とやる気満々なのですが、このままでは単語をリピートしたり歌を覚えて終わりであまり身につかずに進んでしまう。いかんなと思い、それではCAP取っても何にもわか…

今日の出来事、英語教室

今日はスイカを買いました。実家と分けてと思ったので買いましたが結局払ってもらっちゃったという。ばぁばありがとう!山形県産のスイカでパパがもう北のほうのものになっていてシーズン終わりですねなんてお店の人と話していました。娘にも携帯で地図を見…

サッカー無料ご招待キャンセル、TAC等取り組み

娘とパパで無料ご招待のサッカー観戦に行く予定でしたが、まさかの娘、ママと行きたかったで号泣。私は喘息が酷く恐らく駅から会場までがつらいことと、サッカーを知らないので連れていけないし。なんとかなだめすかしたのですが、無理でした。で中止。息子…

毎日年越しはやめよう

夏休みが始まって段々寝る時間が遅くなり、毎日が年越しな感じになっていました。(流石に0時は超えませんが。)やっとそろそろ通常に戻そうとなってきたところです。仕事中娘を実家に預かってもらっていることもあり、夜まで実家で過ごすことも普段より多く…

初めてのfbLive、休み明けの取り組み

初めてfbLive見ました。見ましたと言ってもチラチラ。娘なんて見てもくれないので、別室の息子に見せに行ったらもっと楽しい英語がある!プレイアロング!と。多分イベントが楽しかった模様。テレビを見つつLive見つつでした。木の絵を描いて果物を描いてい…

お盆休み

先日LBCAP提出全部終えました。(娘)最後はTAC課題だったので余裕を持って終わりました。残りの歌課題の時は珍しく何度も練習し提出できました。これで一旦区切り。BLを娘が早く取りたがったら最速で練習して進めることは進めますが、bookの聞き読みや読み…

寝る前に空でお話をする

今日2記事め。パパが絵本に頼るんじゃなくて空ではなしてあげると息子の食いつきが良いと言ってました。神話、蜘蛛の糸を話しているのを聞いたことがあります。よくそんなに知ってるなぁと思ってましたがネタがそんなにないし神話は尻切れとんぼの話が多いか…

ハンドスピナーと誕生日プレゼント

あぁ1週間終わりました。早かった。夏祭りでハンドスピナーもどきを150円で買ったら子供達大喜び。ずっと回してました。DWE のbook読んでる時も…。私もやらせてもらいましたが結構楽しかったです。どうもハンドスピナーは多動の子が程よく気を散らしながら集…

息子の今の状況

先日、息子の今の状況について先生にお話をききました。総合してマイペースでゆっくりめな早生まれさんですねとのこと。昨年より成長していることもあって、昨年は指示をクラスに出されて分からなくてもボーっと突っ立ってたけれど、今は何するんだっけ?と…