がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

新しい仕事を始めて1週間。やっとちょっと慣れてきました。接客業なのですが、外国のお客様もいらっしゃいます。私の英語全く通じない!!◯◯円を英語で伝えても通じない!!第一に自信がなくてこえが小さいのと、発音が悪いのと。1週間で大体どんなことを聞…

動物愛護センターの犬猫のイベント

先日、動物愛護センターで行われた犬猫のイベントに行ってきました。クイズ、スタンプラリー、簡単な工作、お絵描き、ドッグダンスのショー、猫の餌やりを見る・あげるイベントなどが行われていました。家族で殆ど参加して楽しみました。娘は夏休みにも動物…

言葉を覚える、寝る前の語りかけとお話

言葉を覚えていくってこういうことなんだなぁということがありました。娘が連休中に出かけたところで「田舎と都会が(街と言ったかも)ベストマッチしてるね!」と。勿論ベストマッチとは仮面ライダービルドの中のセリフ。息子がおもちゃを指差しして「タッ…

餞別、片付け、取り組み状況

今の会社で勤めるのがもう終わるので昨日は餞別を頂いてしまった。その中でもいつもおもちゃ情報などをくれる同僚からウルトラマンジードのカプセルのセットを頂いた。子供達に見せたら大喜び。早速ジードライザーで遊んでいた。私としてもセブンカプセルが…

あの時を再び!

寝室をベッドからマットに変えて、遊ぶ場所を確保しよう!DWEを寝室に!なんて言っときながら全然できていません。長時間労働でもない癖に疲れ切って、取り込んだ洗濯物はそのまんま、一向に片付かない。やっぱりリビングがないので1部屋ぶん足りなくてもの…

どうなっていくか?

仕事決まりました。帰りが遅くなります…。その代わり週4日。でも仕事内容は大変そうです。さぁ家勉どうなっていくのでしょうか?今でさえ家事もパパに助けてもらってます。でも今やってるのは宿題の音読とTACだけ。なんとかなるかなぁ?娘はいつも迎えが早…

難しい

TAC泣いた日からもなんとか続いていますが、お勉強がというより子育てにおいて難しいなぁと思うことが。息子もなんとなく参加することがあるのでその時は分かりそうかなという単語は答えられるか確かめています。丁度そういう問題があったので聞こうとしたら…

パパ

ここのところ子供達がパパの寝かしつけの時のお話を楽しみにしている。昔話、落語、神話、ベニスの商人などのお話、聖書、息子が出てくるウルトラマンの話なんかを話しています。特に息子が好きでパパがいないと眠れないとまで。ゴロゴロ転がりながらそれで…

TACお休み、近況、息子の成長、お風呂ポスター

今日もTACお休みしちゃいました。まぁ今まで(と言っても短い間ですが)も平日だけやってましたが。昨日はお風呂にも入らず早々と寝ちゃったので出来ずだったのでやろうかとも一瞬思ったのですがなんとなく私が上がらず。泣かせちゃったのが響いてます。でも…

泣かれちゃった

なんとか始めだしたTAC。もう泣いて嫌がられました…。確かに6時間授業の日。しかも学校で宿題をしてくる時間のない日。そしてパパが自宅仕事なので買い出しなど出かけることが多い日。必然的に疲れるし、youtubeを見る時間も減ります。色々と言ってみました…

完成したチョコレート、グランピングに行きたい息子、DWEの取り組み状況

完成したチョコレート昨日食べました。息子はダースで作った方は食べたのにチョコエッグで作った方はマズイと食べませんでした。私も食べたけどあんまり美味しくない。ホワイトチョコと混ざったのもよくないのかもしれません。型はまた作るかなと取っておき…

チョコレート作りとあれこれ

先日の土曜日チョコレートを作って遊びました。youtubeで仮面ライダーのグミの型にチョコレートを流し込んで作っていたのを見たようで真似してみました。耐熱カップを小鍋に入れて湯煎しました。あとはスプーンですくって型に入れるだけ。簡単なので息子でも…

チョコレート作りとあれこれ

先日の土曜日チョコレートを作って遊びました。youtubeで仮面ライダーのグミの型にチョコレートを流し込んで作っていたのを見たようで真似してみました。耐熱カップを小鍋に入れて湯煎しました。あとはスプーンですくって型に入れるだけ。簡単なので息子でも…

もうすぐ娘の誕生日、駄菓子屋

今日2記事め。娘の誕生日が今月あります。もうプレゼントは決まっており、仮面ライダーエグゼイドのベルト。仮面ライダーの中で1番ハマっていたかも。もう購入してあるのであとは誕生日に渡すだけ。でもエグゼイドもう番組終了しているんですよね。次のビル…

夏休みの様子とこれから

夏の疲れなのかなんなのか。私が絶賛体調不良中。子供達は元気なので引っ張ってくれないかなと思ったり。働き方や引っ越しするかなども考えちゃってぐるぐるです。今日から学校が始まりました。宿題は終えているし、早く寝るだけでしたが昨夜も遅くて。夏休…