がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

【娘、息子】今度は息子が…。

熱は夫婦共下がったものの、まだ怠く。流石に洗濯や料理等で動きますが。というのは一昨日まで。昨日今日はそれより元気です。早く万全になって欲しいなぁ。パパは仕事復帰です。 私達夫婦が横になっている頃、息子はグングンドラえもんのドリルをお姉ちゃん…

【つぶやき、娘、息子】インフルエンザで寝込んでます

インフルエンザで寝込んでます。今のところ子供たちは発病していません。このまま快方に向かい年末年始平和に過ぎればいいなとおもいます。今年はなのか、歳のせいなのかインフルエンザかなりこたえました。立つのもやっとでした。 昨日は甘えたいのに近づけ…

【娘、読書】読書と成長

最近娘は大きくなったので本なら大体買ってもらえるなと踏んでなのか〇〇って本欲しいー!といいます。昔はまーったくなんにも欲しがらなかったのになぁ。でも甘いので本だと買ってしまいます、だいたい。今読んでるのは伝記とわけあって絶滅しましたです。…

【お出かけ】レゴランド行ってきました。

久々にレゴランド行ってきました。コート着て丁度いい感じで寒すぎず暑すぎず。人も秋かな?前回行った時より混んでおらず良い感じ。店員さんも感じの良い方ばかりで、ショーも以前より迫力がある感じで良い感じ。楽しみました。お土産もクリスマスらしいも…

【動画】プライムビデオ しまじろうのわぉ 英語版

たまたまプライムビデオでしまじろうのわぉを見つけました。わったしクマムーシ、という印象的なフレーズの歌kumamushiという歌を聴きたいと息子が言うので見てみると英語版とタイトルのところに表記。(日本語版もあります)しかもわぉのアニメ部分だけで歌…

【お勉強、英語、習い事】娘英語ドリル、息子プリント始動!?

えいやっと思ったわけじゃないですが、続くかどうか分かりませんが息子プリントやりました。一応2日連続。本人がやりたい!との事で。平仮名もかなり読めています。書くのは書き順が違うので訂正しつつやりました。しちだの平仮名問題、ちょうど良いようです…

【娘、息子、読書】娘、自室で過ごすことが増えてきた。やっとDVDがついた。

自分の部屋と机周りが綺麗になっているので、娘は1人で部屋で過ごすことが増えてきました。息子は暇なのでノックして入っていい?と聞いて入ったり。(前に勝手に入らないで!と言われていたからノックするようになったのかな。)あとは息子は一人で絵を描い…

【娘、息子、お勉強、読み聞かせ】取り組み状況とクリスマスプレゼント

まだ取り組みが通常に戻れないでいます。 先日はパパお手製の漢字カードで娘がクイズを出してもらったり、暇を見つけてはチャレンジタブレットや学習漫画読み放題を読みまくっているので、遊びの中での勉強は娘はできています。息子は字や絵を書くのを相変わ…

【娘 息子の様子、読書】テレビ無し、DVDなし生活、学習漫画読み放題

web教材、掛け流しが楽です。スマホでできるので助かっています。CDレコもスマホ1つでできますが、入れるまでが億劫。なのでテレビなしのDVDプレイヤーなしの今、web教材で掛け流しか無音です。YouTubeは二人とも見ることは見ますし見たらずっとみたがります…

【DWE イベント】パペットショー行ってきました。

イベントに行ってきました。パペットショー。 今までの中で一番難しかったかも。聞き取れないのがあるし、知らない単語も。 でも今回は子供達二人で前に行き楽しみました。私と主人はキャプテンに椅子を勧めてもらって椅子に座って鑑賞しました。娘は大体分…

【息子の様子】絵や読み書き、行動について

息子の絵がバージョンアップしました。お友達の女の子が絵が上手で字も書けるのでかなり影響を受けたようです。丸に目鼻口があるだけだったのが体手足髪まで。女の子っぽい絵ですがそれにしてもすごい成長。名前も平仮名で書けるようになりました。苗字はや…

【つぶやき、読み聞かせ】引っ越しましたー。

引っ越しましたー。めっちゃダンボールの山。引越し前にもっと整理してくれば良かった。 チャレンジタブレットも充電器がなくて使えないし…。DWEもいつ再開できるか。 古い建物なのでDWEの歌歌っていて苦情来ないかなとかペットの音で苦情来ないかなとハラハ…

【娘、息子】ペースが戻ってきました【DWE】どう進めるか

ちょっとペースが戻ってきました。チャレンジタブレットもやるように。先々週はタブレットは10回やってますが、先週は2回。そりゃそうだあんなけ熱あれば。 DWEは歌える歌を口ずさむ程度。まだこっちは本調子の練習ではないです。 昨日は100均にばぁばと寄っ…

【娘、息子】まだまだ風邪っ引き

子供たちすっかり風邪も治りましたと言いたいところですが、まだ娘も完治ではなく息子の方が熱が出てなかったのに鼻水ズルズル、咳コンコンです。勿論お勉強はなしでダラダラしてます、というかそうせざるを得ない体調のようです。 娘が10円!任天堂Switch!…

【娘、息子】テレビ無し生活続いています、子供達発熱

インターネットの不調は何故か自然に治ってました。テレビを引越しの準備で外してしまったのでテレビ無し生活は続いてます。昨日は娘は珍しく夕寝しましたが、チャレンジタブレットもあるし結構暇が潰せます。息子はこのところ、絵や字を書くブームなのでそ…

【娘、息子】暫くテレビなし生活?

ネットの調子が悪くテレビが見れません。と言っても数日前からですが。はじめのうちはMobile wi-fiに繋いで動画を見ていたのですが、そのうち息子は夕飯の手伝いやぷりんとやる!で2人でおままごと。あんまり遊ばせてなかったかなぁ。楽しくごっこ遊びしてい…

【チャレンジ、DWE、web教材】一日10円効果、新しい英語教材

チャレンジタブレットとDWEの取り組みしたら一日10円と決めて、火曜日で1週間連続出来ました。その後木曜日はタブレットはしませんでしたが、DWEはやりました。 タブレットは朝夕必ず触っており、習ってなくて分からなかったところもだんだん分かるようにな…

【読み聞かせ】娘110回、息子167回、【その他】うちのクワガタ

読み聞かせが娘が110回、息子が167回読みました。(2018.6末より。webで読み聞かせた英語絵本は入れていません。)何を基準にかはわかりませんが、最近は週4くらいのペースなのでまずまずでいいのかな? 娘最近の好きなのは、伝記含む学習漫画とおしりたんて…

【息子】先日就学時健診の結果を受け眼科へ。

先日就学時健診に行ったら左目はAでしたが右目がCでした。まさかっ!? だから字とか読むのは苦手とか? 普段全く分からないのでまさかという感じで。 …と思い眼科へ。検査は一応したものの子どもなので目を細めちゃったり集中力が保たなかったりで正確では…

【娘、チャレンジ】満点じゃなきゃ嫌!

紙のチャレンジをやっていた時、満点が取りたくてわからない問題があるのが嫌という事でギャーギャー言って泣いてました。今チャレンジタブレットになって…また泣いてます…。 毎日やって10円がもらいたい娘。昨日取り掛かったらもうギャーギャーが酷いのなん…

【娘、息子、つぶやき】ブログ2周年

はてなブログからメールが来て2周年ということでした。まだ2年だっけと思いましたが2年前は娘はまだ1年生で息子は年少。小さかったなぁ。 ブログを始めた年の3月にDWEを購入。その後息子の拒否があったようで。その頃もやっぱりジョージが好きだったみたい。…

【息子】最近の息子、就学時健診がありました

先日息子の就学時検診がありました。娘の時は体育館に集まって高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが迎えにきてくれてただ親は待っていただけ。今回はお兄ちゃんお姉ちゃんも居るのに親も後ろからぞろぞろ付いて行く感じ。お兄ちゃんお姉ちゃん早く帰りたくなかっ…

【娘】最近のマイブームなど

最近娘は世界の歴史偉人伝を黙読したり音読したりしています。欲しい伝記の学習漫画も出てきました。かなり以前に中古で購入した学習漫画の伝記は読み聞かせ中です。マリーアントワネットです。あまりにも綺麗なのでバーゲン本で購入したと思い込んでいまし…

【DWE】週2くらいの取り組み具合

ファーストステップから2週間しか経っていないのに、殆ど取り組んでいない現実。多分引っ越すので最近忙しいことは忙しいけど。 アニメ、映画を見てばかり。BBCの恐竜の番組、ダンボ、ニュース、まぁ見ていてもいいかなというものもありますが時間が長い。DW…

【読み聞かせ】わかりやすい図鑑とは?、最近読み聞かせしている本【DWE】最近の状況

たまたま動画を見て恐竜の図鑑が出てきたのですが、あーあうちの図鑑もこういう分かりやすいのだったら良いのに!と娘が言いました。(あれ?これ前にもあったかも。)見た感じ1ページに1つか2つしか載っていない幼児向けの図鑑でした。今ある図鑑は確かに親…

【おもちゃ】LEGOが潜望鏡に…

LEGOを買いにおもちゃ屋さんに行ったのですが、結局潜望鏡になりました…。おさるのジョージでジョージの好きなお話がゼロゼロワンワンという探偵のお話で潜望鏡が出てきます。そしてジョージが潜望鏡を手作りしてジョージにプレゼントをしたいと電話で話して…

【おもちゃ】LEGO

最近ニンジャゴーのアニメにハマっている娘、ニンジャゴーのLEGOが欲しいと言い出した。そうすると俺も!という子がもう1人。あと2ヶ月ちょっとすればクリスマスだし待って欲しいところだけど。LEGOも暫く買ってなくて久しぶりにニューズウィーク日本版のLEG…

【読み聞かせ、お出かけ】ドカっと本を新しく入れてみました。

ドカっと本を新しく入れてみました。都会の方に用事は滅多にないのですが、都会の方に行くと洋書や地元の書店にはないものもあるのでついつい購入してしまいます。その中で読んでみてよかったのが、まんが 世界を動かした人びと 世界の歴史人物伝。まんがで…

【DWE】ファーストステップの特別講座行ってきました。

ファーストステップの特別講座行ってきました。確かどれだけの期間の間に行かなくてはいけないんだったような???と思い参加。3年の間の間しか参加できないようです。 スタッフさんは前回と一緒だったような気がします。もちろんスタッフさんもユーザーさ…

【お出かけ】アンパンマンミュージアムに行ってきました!

アンパンマンミュージアムにやっとやっと行ってきました。…けど三連休だからか人の多さにやられてしまいました。とほほ。 そりゃ三連休ですもの。夏が終わり多分プールはないはずですが高速上から渋滞。まぁ15分くらいの渋滞なのでもしかしたらそこまででは…