がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29月【読み聞かせ】図書館から借りた本をいくつか読みました。

先日の月曜日、図書館から借りた本をいくつか読みました。友人がオススメしてくれたシリーズ、ちいさいももちゃんシリーズです。読んだのはおばけとももちゃん、ルウのおうちの2冊です。図書館の区分けが小さい子向け(赤ちゃん?)だったので、絵に1行くら…

1/30火【娘】怪我でお休み【息子】LEGOでビルドドライバーを【読み聞かせ】どろぼうがっこうなど

1/30火。娘前日ケガをし、登校できないほど痛いようで休んで病院へ。レントゲンを撮りましたが異常なく、湿布をもらって帰宅。私も胃カメラの検査で病院へ。(おそらく大丈夫とのこと)すっかり英語教室を忘れて用事を済ませようとしましたが、ギリギリで思…

【娘読書】Benesseのプレゼント

Benesseの本のプレゼントのキャンペーンに2人分昨年末ぐらいに応募したのですが、それが先日届きました。かいけつゾロリと真夜中の怪談レストランです。小学生1年生におススメとあったので、娘は2年生なので読みやすいもの。置いておいたら自分で読み始めま…

【息子】1/29月ダウン【遊び】1/29月LEGO【読み聞かせ】1/28日1/29月【習い事】ロボット教室

月曜日、週初めだというのに息子がダウンしました。朝、酷いイヤイヤで機嫌悪く、熱は出ていなかったものの疲れた様子。週末は特に予定を詰めすぎることなく(ロボット教室の体験はありました)ゆっくり過ごしたはずなのに。あまりに酷くグズグズ言うし、鼻…

1/28日【遊び】LEGO【DWE】掛け流し【私】読書

日曜日の様子。ちょろっと図書館寄った後は家でのんびり。お勉強なし。DWEシングアロング4イエロー掛け流しのみ。図書館内で読書し(息子は幼児コーナーで読み聞かせ)、後は自宅で4時間くらいレゴ。息子はちゃんとかしゃかしゃなるフルボトルなどを作ってま…

1/27土曜日【遊び】オセロ、ナンプレなど【DWE】掛け流し【読み聞かせ】幸せを感じる絵本

土曜日のお勉強ではなくYouTubeでない遊び。用事があり寄ったところの待ち時間が1時間ほどあり、娘とオセロを久しぶりにやりました。もしかして本気でやっても娘が勝つかなと思ったし、負けてももう泣かないだろうと思い本気でやりました。結果、私の大勝。…

1/26金【お勉強】様子を見なくちゃ【DWE】なし【息子】年長はぐんぐん成長期

金曜日のお勉強。娘、宿題。クロスワード。息子、プリント学習vol.3が終わりvol.4とやりました。(vol.3は1枚、vol4は各一枚の3枚)あとめいろ。私も娘も休みモードだったからか、昨日珍しく頑張りすぎたからか、よっこらせと重い腰を上げてなんとか取り組み…

1/25木【DWE】娘、今日はかなり頑張った【お勉強】娘、クロスワードなど【読み聞かせ】久しぶりに娘に【息子】今日も夕寝

木曜日のDWEはCD聞いたり、予習のトークアロングカードやったり、予習のストレートプレイ見たり、娘がやってみたいと言うのでライムCAPの単語も10個録音しました。娘どうした!?2時間近く集中してました。何故か今日はヤル気だったようです。ライムCAPの単…

【姉弟】仲良し【お勉強】1/24水曜日【読み聞かせ】字だけの童話サイト

最近姉弟2人で遊ぶ時間が増え、楽させてもらっている私です。息子がやっとお姉ちゃんの遊びについていけるようになったのだと思います。ただひたすらなんとかマンごっこをしているしているのですが。あと作品つくる!とダンボールなどを使って工作をしていま…

【読み聞かせ】1/23火曜日の読み聞かせ

昨日、火曜日の夜の読み聞かせは、はたこうしろうさんのへんてこみずのぜつめつどうぶつとピグモンのおつかい、親子で楽しむ空想特撮探し絵本ウルトラセブンのおもちゃ箱でした。へんてこ〜はお話あり、図鑑のような解説ありの絵本。古代生物大好きな子には…

1/23火【お勉強】宿題がどうしても嫌!手紙を書く【DWE】ステップバイステップ1-4-2.3【私】フラッシュモブを見た

火曜日、昨日のお勉強は娘、宿題、息子、プリント学習、めいろ。娘、どうしても宿題が嫌でしょうがないようです。昨日の宿題は筆算の引き算と音読でした。計算がわかるにもかかわらず嫌で嫌でしょうがない娘。1つ解くごとに止まり、イヤダイヤダと。計算は普…

【お勉強】【DWE】1/22月曜日【習い事】一部決めました

月曜日のお勉強は娘宿題、息子、12/4ぶりのプリント学習とめいろ。娘は相変わらず宿題イヤイヤ。ほんとコツコツが大嫌いです。漢字やカタカナの練習をさせたいのですがやりたがらないので、パパが帰ってくるまでに1行でいいからパパ宛に手紙を書かせてと言っ…

【読み聞かせ】1/21日曜日1/22月曜日読み聞かせ

日曜日の読み聞かせは350シリーズのゼットンとDracula。350シリーズのウルトラマンは初めて買ったのですが、なかなかわかりやすくて読みやすくて(長過ぎない)良かったです。回転塔のものだからか、揃えようかなと調べたら中古ばかりでした。送料かけて中古…

【娘】クロスワード【娘息子】読み聞かせ【私】久しぶりの読書

クロスワード早速やってみました。うーむカタカナがすらすらと出てこない!これは練習あるのみですね。クロスワードの雑誌に間違い探しがあったのでそれも。土曜日計2問やりました。週末だけにしてもコツコツやっていこう。読み聞かせは2冊。 ポケモンえにっ…

【ウルトラマン】怪獣娘見ました。、娘のお気に入りウルトラマンアプリ

怪獣娘見ました。可愛い!似たような可愛らしい絵のアニメのアイドルマスター(?)は内容を知らないのでパパが見ててもよくわかりませんでしたが、ウルトラ怪獣というだけで楽しく見れました。初めは円谷の公式ページで見たのですが、あるかな?とプライム…

【娘DWE】課題提出とこれから【息子】インフルエンザ

娘、昨日はかなりかなり久しぶりに歌の課題を録音しました。(今日提出)何度も何度も練習し、録音。大体はもともと歌えていたのですが、細かいところができていなかったので。一応ABCの予習復習か、ブルー以降の単語録音か歌かと聞いたのですが、本人やる気…

【娘】DWE、カタカナが書けない!?、読み聞かせ

昨日もトークアロングカードとABCの予習復習できました。10分程度だと思いますが進歩です。ABCのワークが本人なりに負担のようでこちらをやってしまうと後があんまりできません。英語だけで終わってしまうのでどうしたものかなと。漢字とカタカナを復習させ…

【読み聞かせ】絵本の読み聞かせと青空文庫、プライムリーディング

読み聞かせをする暇なく寝てしまった時以外は絵本の読み聞かせは省いても電気を消したあとスマホを見ながら読み聞かせている。いつもはパパの役目だが発熱したので私が。今日は芥川龍之介の犬と笛を途中まで読んだ。私はアプリで読んだから知らなかったがweb…

【DWE】久しぶりのCAP応募

かなりかなりかなり久しぶりにCAP応募しました。あとABCの予習復習のトークアロングカードも。娘です。子供のいない時にクリアケースにやる分だけ分けて入れておきました。これは教えてもらったやり方ですが、子どももこれだけなんだなと明確に分かり全部出…

プライムミュージック、プライムビデオでウルトラマン、英語でウルトラマン

ウルトラマンネタ続きます。夜中息子が夕寝から起きてご飯を食べたのですが、テレビを見たい様子。見てしまうと寝なくなると思ったので、prime musicをかけました。ウルトラマンリクエストで、以前はオルゴールしかなかったなと思いながらかけたら発見!ウル…

プリント一番くじ

一番くじは子どもたち、特に娘が欲しいものが目白押し。コンビニによるたびに駆け寄って目をキラキラさせてます。お高いのでそう何度もはできないですが、ついついくじを引いてしまいます。今はカービィなので娘がやりたいはずだなぁと思うので引きに行くか…

週末イベント、炭酸泉の銭湯、音楽、パパ話

週末イベント2つ行ってきました。あー疲れたけど楽しかった。2回目観劇のイングリッシュカーニバルは、娘は2回目にして念願のクリア先生のサインがもらえてご機嫌でした。先生はとても優しくて私にまでタッチしてくれました。沢山お話ししてくれましたが娘は…

【息子】習い事、どっちが好きか?【娘】ABC教室の予習

今のところ体験は、体操と幼児教室をやりました。私から見てると幼児教室の方が慣れて楽しそうかな?と思いましたが、本人は両方楽しかったけれど体操の方が楽しかったとのこと。ほんとか!?幼児教室の方は私達に説明していて一人でやっている時間もあった…

【息子】足し算と九九を、幼児教室【娘】ウルトラマンのお勉強

今日も息子、足し算問題出しまくり。聞いて見ると正解も。九九をお姉ちゃんが教えてくれて、説明がとてもわかりやすかったです。(私に)私は1かける1だったら1が一個、1かける2なら1が2個と教えるのですが、大きい数になると難しい。お姉ちゃんは1の段なら1…

ヒーロー、子供達の様子と取り組み

今日19時半ごろウルトラマンを見だしたらピグモンが死んでしまう回。息子は目が潤み、娘は別室に行ってしまい泣いている。しょうがないのでXのピグモンとお友達になる回(死なない)を見た。何故パパは結末を知っているのに遅い時間に見せたのだ〜!!聞くと…

【息子】幼児教室体験レッスン

幼児教室の体験レッスンに行ってきました。初めはそばに来てと言っていたものの、すぐ慣れて先生のところへ。とても楽しそうでした。先生方もとても話しやすく良い方達ばかりでした。すぐ決めちゃおうかとも思いましたが、なにぶん幼児教室というものを知ら…

【息子】体操教室の体験レッスン

体操の体験レッスン行ってきました。まさかの私から離れない…。もう年長だし、お姉ちゃんと一緒とはいえ英語教室も行っているので想定外でした。というか忘れてただけ、ABCの体験でもそうでした。私がずっと側に立っていたら参加は普通にできていました。少…

2018 1/1〜1/4木曜日

正月休みももう終わり…と思ったら私はまだまだ休み。仕事関係に変化がありそうです。正月三が日は両実家に行ったり、買い物したりして過ごしました。今年は福袋はアクアビーズの福袋を買いました。あとルームバンドのと砂(?)のもの。アクアビーズは店頭で…

新年

あけましておめでとうございます。あっという間に2018年になりました。皆さんの記事をいつも楽しく拝見させていただいて参考にさせていただいています。今年も宜しくお願いします。息子冬休み突入後は遊びにも行けました。大掃除というより整理整頓頑張りま…