がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【おもちゃ】今さら感あるけどおままごと

もうずーっとずーっと、娘が欲しい欲しいと言い続けたけど、結局誕生日やクリスマスにはライダーや戦隊ものやDSのソフトをリクエストしたので買ってもらえなかったおままごとセットを購入しました。 ウッディプッディ はじめてのおままごとめん料理セットで…

【その他】勉強時間はどのくらいとるべきか?

また勉強量が減ったというべきか、あえて減らしたというべきか分からないが、遊び時間が増えている。娘が3年生になり公園に行きたがることが増えたので必然的に勉強時間は短縮。その後ごく最近は何かというと漫画を読んでいる。学習漫画も入っていることは入…

【つぶやき】結婚式から10年。

結婚式から10年。入籍と式は離れているが。明治村で挙式披露宴をしたのだがそこでハートフルレターという10年後届く手紙を参列者の方々に思い出に書いてもらった。参列者個人にも届くようにもしたが、カードに私達にメッセージを書いたものは私たちのところ…

【読み聞かせ】ミーテ、記録始めました

読み聞かせ記録のミーテアプリとても良いです。昨日初めて使ってみました。昨日は2冊息子に読み聞かせしました。バーコード読み取りもあるのですが1冊バーコードの無い絵本があり、ISBN手打ちで入力することもできました。タイトルから検索して登録すること…

【読み聞かせ】心機一転、読み聞かせも復活させよう!

最近友人と読み聞かせをちゃんとしようかなと思ったという話題で話したことがあるので、便乗して私もミーテのアプリを入れてみました。今まではブクログに入れていて問題なかったのですが、何回読んだとかをミーテは登録できるようなので心機一転で入れてみ…

【DWE 英語】英語のゲーム【DWE 娘】ブルーキャップ届きました!

土日は2つの公園で遊び(勝手に遊びに行った)、英語もゲームをやってみました。ABCの先生にズィッピーのカードでできるゲームを聞いたので、私の姉も混ざって5人でやりました。なかなか盛り上がりました。その他にはえいごであそぼのスリーヒントの英語カル…

【息子】よく寝た1週間、環境作り

日曜日までに、息子は4回夕寝、1回お風呂前に撃沈してスヤスヤになってしまいました。 昨日は、幼児教室で久しぶりに頭とり、しりとりをやったのですが平仮名が何となくわかってきた字が出てきたかなと微かな望みが出てきたり。札の絵を文字にして繋げるとい…

【息子の様子】夕寝、遊び【その他】片付け

暑くなってきたからか、ここ何週間か夕寝をあまりしなかった息子が今週3回夕寝してます。蒸し暑いけど(肌寒い日もあったけど)雨だと保育園のシャワーがないからすっきりしないだろうし。毎日プールがもうすぐ始まるので同時にお昼寝も始まるしあと少し夕寝…

【息子】【DWE】ブルーキャップ挑戦!【英語以外のお勉強】自主的に取り組む

昨日、早速息子にブルーキャップ取りたい?と確認してみるとものすごく力強くというわけではないけれど、取りたい!と言いました。ということならと挑戦!2つ単語録音しました。集中力はこれが限界。でもよく頑張りました。私も言えるだろう単語を厳選したの…

【息子】幼児教室からもらったプリントをやった、ブルーキャップが取りたい!

幼児教室からもらったプリント。次回までに全くやらないわけにはいかないので、息子に聞いてみたらテレビが一段落したらとのことなのでそうしました。でもやったのは2枚…。ま、そんなもんでしょう。続きは明日ねと本人が言っていたのでまた何回か誘ってみよ…

【読み聞かせ】なぜなぜクイズ絵本、パンダで覚えることわざ慣用句

今年度に入って読んでいる本があります。チャイルド科学絵本館 なぜなぜクイズ絵本です。 7月だとうみはどれくらい深いか、大きな船はどこで作るか、花火はどうして綺麗なのか、スパゲティはどうやってつくるかなどがクイズを織り交ぜながら紹介されていま…

【息子の様子】発達障害関係の本を読みました。生きづらいと思ったら発達障害でした、うちの子は字が書けない。

図書館から借りて読んで見ました。生きづらいと思ったら親子で発達障害でしたとうちの子は字が書けない。 生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: モンズースー 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016…

【息子の様子】息子の就学について

先日障害児やグレーの子どもの就学についての説明会に行ってきました。 先日の相談日でも教えてもらいましたが、まずは就学先に連絡して相談していくのだそうです。(地域によって違うと思います)まだうちも相談したりしていないのでどんな風になるかわかり…

【娘 DWE】ブルーキャップ獲得しました!

娘ブルーキャップ獲得しました!難関だったテレフォンキャップをやり遂げました!電話は相変わらず1人で始めから終わりまでやっているのですが、弟くんはやらないの?とかファミリーネーム(ミョージと聞かれることも)を聞かれたりすると、え!?え!?と…

【読み聞かせ】ぶたにく 命を頂くことの写真絵本

以前YouTubeで牛の命を頂くことのアニメ動画を見て子供達も興味を持っていました。今回パパがぶたにくという本を借りてきました。パパが娘に読み聞かせをして、息子はチラッとのぞいたようですが。私も横になりつつ絵本を見てみましたが、なかなかショッキン…

【英語】ABCマウス、これでいいの?

元々体は強くないですが(大きいですが…)子供を産んで弱くなり、更に40になって弱くなりました。老いって一気にくるのね。2日高熱にうなされ、やっと3日目の15時現在微熱。喉もめっちゃいたいし。ヘルパンギーナとかいうんだったかな?子どもは夏風邪の時…

【娘 DWE】ステップバイステップ、グリーンに進みました

DWE

娘、結局ステップバイステップはグリーンにもすすみました。ブルーと並行です。CAPは歌課題はグリーンは1つも出していませんが、単語課題はちょこちょこ前から出しています。単語課題娘にとって少し難しいものも出てきました。これこそコンプリートしなくち…

【つぶやき】ありがとうございます!

たまに訪問者数のグラフを見ていたのですか、やっぱり息子のことを書いた時は断トツに多いです。DWEや英語は初歩の初歩なのであまり参考にならないかもですが。 息子のことは特定できない程度に(ごく身近な人はわかるかもですがもしかして結構バレてる!?…

【英語】ABCマウス続いています。

ABCマウス続いています。娘がなんとあっという間に息子のレッスンを抜きました。まぁ、息子は少しずつしかやらせないからなのですが。息子、レッスン5後半に入って躓くようになってしまいました。this isがやっとで「これら」のような言い方だとリピートでも…

【息子の様子】自信をつけるためにデュプロを使ってみました

自信がつくように早速レゴデュプロを息子とやってみました! 作ったのは みどりのコンテナスーパーデラックス“おおきなこうえん”10864です。レゴ(LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス "おおきなこうえん" 10864出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発…

【DWE】やり過ぎ注意!?【読み聞かせ】良い変化もあったけど

アドバイスを受けてテレフォンイングリッシュを始めて2週間経ちました。娘、取り組みも意欲的です。となると私も調子のってどんどんやらせようとしてしまいます。昨日もステップバイステップに取り組み、コピーは自分でやると言うので教えてとしたら娘は疲れ…

【英語】ABCマウス半年更新しました!

先日ABCマウス半年更新しました!息子がちゃんと取り組めそうだったので。と思ったら娘もやっていました。息子がやっているのを見て楽しいと思ったかな?娘がやっていた時は少し離れていたのですが100幾らかすぎたらチケットがもらえないよ!と言っていまし…

【息子 DWE】息子とレッツプレイでアイスキャンディーを作りました

DWE

息子とレッツプレイのアイスキャンディーを昨日、今朝で作りました。グレープジュースとアップルジュースの2重のを作りました。今日には食べられるかな?あまり英語は入ってこなかったかもですが、楽しかったようです。DVDを一時停止しながら見ただけだとサ…

【DWE】お手軽レッツプレイ

DWE

先日息子がピクニックのをしたい!と言っておりDWEのものということで、もしかしたらとレッツプレイを探してみた。4巻に発見!ピクニックでお皿頂戴など言うのにあわせてリモコンを使う(うちはアイパッドでタップ)アクティビティが。このアクティビティの…

【息子の様子】息子も年長

息子も年長。もう6月に入りました。そろそろランドセルも購入しなくてはと見に行きました。本人の意思も確認したので後日買いに行く予定です。なかなかカッコいいランドセルになりそうです。 先日療育センターのテストと相談も終わりました。前回は嫌だとや…

【娘 英語以外の勉強】英語動画で漢字の勉強!?

英語動画は楽しんでくれないうちの子だが、娘が唯一楽しんで見てくれるのが英語の料理動画。クッキングウィズドッグを始め色々見てレシピを写している。昔パパも色々調べたものをノート(ルーズリーフ)にまとめていたようで、娘にもそれを勧めたよう。 字幕…

【娘息子 DWE】ステップバイステップ、娘取り組みすぎ!?、息子少しずつ

DWE

どうしたんだ!娘!?昨日は2時間半程もDWEの取り組みをしてプラス宿題も。結局予習等の部分は全てチェックできました。内容的にガチガチに新しいところをやれたわけではないですが、これが限界だと思います。週の半分は6時間ありで帰宅が遅い日も。学校でも…

【娘息子 DWE】ステップバイステップを

DWE

6月に入ったらとりあえず1回テレフォンCAPを応募する為book3レッスン6のステップバイステップを。 一番難しかったのは36ページ。 車輪の下のアンダーラインが縦になってしまったり、なぜか2本線引いたり。 あとまさかがブラウスを知らなかった!! ブラウス…