がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【娘、息子の様子】見えなかった発達障害という本を読んだ。

見えなかった発達障害という本を読んだ。まだうちは中学生になってないので先の事が知れて参考になった。あと軽度の発達障害の場合分かってるのにふざけてやろうとしないとみられるという言葉にハッとした。よく思う。なんで分かっててやらないんだ?と思う…

【お勉強】困った!

息子はお盆休みくらいしかないのに、すっかり二人とも夏休みモードで勉強をしない。辛うじて夏の生活だけはちょこっとやっているようだが。夜寝るのも遅くなっている。息子なんか暑さで熱がこもるのか微熱が治ると思うとすぐ出る。 だめだこりゃ。 娘はブル…

【おもちゃ】アイロンビーズ、LEGO【お勉強】夏休みの勉強について

保育園の真似をしてアイロンビーズをアイロンせずに遊んでみました。(息子が)購入はリトルワールド、ドイツの売店です。袋を見るとILKA、イルカ社スウェーデン製のビーズとあります。 保育園ではアイロンビーズの下敷き(?)にビーズを好きに置くだけでア…

【お出かけ】リトルワールドに行ってきました。

リトルワールドに行ってきました。名古屋が39.5だったらしいので、リトルワールドの方が涼しかったとかあったかな?それでも暑かったです。午前中は山形県の建物の近くの水遊び場に行きましたが、初めは貸切でだんだん増えたものの数組。楽しめました。まだ…

【息子の様子】保育園の夏祭りがありました。

先日、保育園の夏祭りがありました。太鼓を披露してくれました。カッコいい!今までを考えるとこんなに披露できるようになるとはなと嬉しく思いました。 盆踊りも園庭の砂をいじって全然踊りなどに参加しなかったのが嘘のように楽しそうに踊っていました。時…

【習い事】夏休みに入った。

夏休みに入った。娘、ルンルンの夏休み。今年は短期のプール教室もやめた。娘の希望。今年だけはゆっくりしたいらしい。英語教室も辞めたいという。(ABCじゃない方)確かに娘は予定が詰まっているとこなせない。かなり余裕を持たせないと無理なタイプ。英語…

【おもちゃ】Blokus

最近子供たちがハマったオモチャがブロックス。ブロックス BJV44出版社/メーカー: マテル(MATTEL)発売日: 2014/04/26メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (8件) を見る 初回はなんと息子が勝ち。慣れてくるとパパやお姉ちゃんが強かったですが…

【DWE】先日、ダンスアロングショーに行ってきました。

先日、ダンスアロングショーに行ってきました。娘は慣れたもので緊張もせず。前の方ではなく後ろの方でしたが踊ったり歌ったりで参加してました。いつもは息子も一緒ですが、今回は寝起きということもあり私やパパから離れずでした。机の下で私やパパの背中…

【英語以外のお勉強】プライムセールで息子のものを沢山買いました

今回のプライムセールはもちろん子どものものを多く買ったけど、どちらかといえば息子のためのものが多かったです。今までお下がりばかりでいつもお姉ちゃん中心。今回は喜ぶかなぁ。息子に買ったのは、さる るるるのシリーズ。さる・るるる作者: 五味太郎出…

【読み聞かせ】図書館

毎週図書館に通っているわけではないのですが、返すついでや行ける時に家族で行くことにしています。(子供と3人で行くこともあります。たまに)行ってない時期が何度もあり、またこのところ行ってます。 私は図書館司書の資格取ったし働いたのにすっかりか…

【アトピー】アトピー体質で痒みの酷い息子

息子はアトピーなのですが、なかなか薬があってくれません。ずっとかかりつけの小児科でもらっていたのですがステロイドをつけると治るけどすぐまたダメ。 痒みのなかでずっと困っていたのがおちんちんの痒み。血が出てしまうこともありとても可哀想でした。…

【娘の様子】久しぶりに娘の話題

久しぶりに娘の話題。 娘、最近楽しいし、いい日ばかりと言う。なんでかと言うと怒られていないからだそうで。 机に足乗せない!お皿指で舐めない!などなどたくさん言っているのですが(お行儀が悪い!?)、言われ慣れたのかなんなのか。 確かに仕事を減ら…

【息子の様子】就学の相談に小学校に行ってきました。

先日、就学の相談に小学校に行ってきました。支援クラスはとても人が少なく先生も複数いるので勉強するのにとても恵まれた環境だなぁと思いました。恵まれてはいるけれど、色々考えてとりあえず普通学級で頑張ろうかなと思っています。本人の希望としてもそ…

【DWE、英語以外の勉強】息子、いつのまにか出来るように

息子、ブルーキャップを目指し頑張っていますが、フレーズがThis is◯◯でさえ言うのが危うかったのが段々としっかりフレーズで言えるようになりました。しかもブルーキャップに応募し始めた6月の終わりから段々と成長しました。昨日も4枚ほど録音。やり直しに…

【読み聞かせ】ブックオフの戦利品、積ん読、よく読む本

まだ読み聞かせはしてませんが、ブックオフの戦利品。108円。1冊目はラン パン パン。インドの民話。娘が外国の民話が好きなので購入。娘がパラパラと読んでいましたが。ラン パン パン―インドみんわ (児童図書館・絵本の部屋)作者: マギーダフ,アリアンヌ…

【英語以外の勉強】息子、くもんのやさしいめいろ①集7/9昨日、終了しました、自力読み【その他】西日本豪雨の支援基金

息子、くもんのやさしいめいろ①集7/9昨日、終了しました。2017年11月から2018年7月までかかりましたが、1月から6月まで5ヶ月ぬけているので、それを抜くと約3ヶ月でできました。6月から並行してやっている、学研の4歳 めいろはまだまだ終わりません。やさし…

【DWE】息子、ブルー単語課題1つパス【平仮名習得】なんちゃって読み、読み聞かせ【英語以外の勉強】100玉そろばん

息子ブルーキャップ単語課題1つパスしました!あともう一つ単語課題と一つ歌課題を出しています。ステップバイステップも昨日少し。DWEやりたい!とやる気十分ですが、私が気力がないので結構大変です。ステップバイステップは娘も息子もステップを4つほどだ…

【つぶやき】教材行方不明事件。

またやってしまいました。DWE教材行方不明事件…。先日はライムの単語課題を録音しようとしたらない!!その課題部分だけない!!パパ帰宅して2人して散々探しましたが見つからず。何故ーーー!最近、トークアロングカードで釣りゲームをやっていたのでその時…

【DWEなど】勉強量【読み聞かせ】自力読みと読み聞かせ

勉強量について悩んでおり、とりあえずやれるだけやったらどうなるかと思い、昨日はガツンと取り組んでみました。 息子は帰宅後、お惣菜のささみスティックをつまみながら(うまい!でも手作りでない!笑)早速迷路。迷路のワークは2冊ありますが、1冊はもう…

【習い事】英語教室再開【DWE】ブックレッスンストップ【英語以外のお勉強】ちゃれんじ

2ヶ月おやすみ頂いていた英語教室再開しました。今回からは娘と息子は別で習います。娘は息子がいると引っ張られて遊んじゃうので別になって良かったです。今までイマイチ復習がどうしていいか分からなかったので代表の方とお話をさせてもらい、色々教えても…

【娘】DWE【息子】お勉強

ガッツリDWE取り組みたいところですが、相変わらずYouTubeでアニメみたりその原作漫画読んだりして過ごしているお姉ちゃん。やっぱりなかなか時間が取れません。その上たまにはちゃぶ台卓球もやりたいなんて。昨日アニメや漫画の時間減らせばできるよと伝え…

【お出かけ】今日は久しぶりにシーライフとレゴランドに行ってきました!

今日は久しぶりにシーライフとレゴランドに行ってきました!ほんとは部屋の片付けなどもやりたいし、シーライフに行って帰るだけのはずでしたが子供が納得するワケなく。 暑かったー。 でも楽しかった! シーライフでは以前売っていたピンク色のジュゴンのぬ…