がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夏休み 習い事 DWE 読み聞かせ】習い事辞めました、私も夏休み

先日より私が夏休みを頂いています。…というより宿題や新学期の準備のお手伝いの為の休みになっているでしょうか。動かなければそんなに喘息も出ないので楽です。息子は保育園に行っていますがお迎え時間が早いので時間がたっぷりあります。なのでお勉強も少…

【夏休み】勉強、テレビ

先日喘息が酷く帰宅が早かったので、楽させてもらいました。ありがとうございます!帰宅後時間があるので、子供たちのお勉強も少しできました。息子用のドリルでしたが、娘がめちゃくちゃくいついたのがあきびんごのまるつけドリル。コピーさせて!やりたい…

【アトピー 追記あり】シュガーレディーの全身用ソープを使って2週間ほど経ちました

シュガーレディーの敏感肌用の全身用ソープを使って2週間ほど経ちました。汗を掻くこの季節、完全に荒れが無くなるということはないですが前より良くなったけどという状態でキープしています。ただ怖いので頭は毎日洗いますが体は2、3日に1回洗うことにして…

【夏休み 勉強】夏休みの宿題あと1つ!、息子2日連続で早帰り

わーい!やっと宿題1つに!!難関だった工作2つともできて嬉しい!残りが地図を作る宿題なのでパパが担当してくれることになりました。宿題なんとかなりそうです。でももしかしたらギリギリに私が図書館に連れていかなければならないかもです。ま、大丈夫で…

【夏休み 勉強】宿題もあと少し、料理

やっとやっと夏休みの宿題の残りが工作1つと地図になにやら書き込む宿題のみになりました。 ふぅ。 DWEはちょこちょこブックは聞き読みしています。 ブックはiPad出すだけですぐできるので手を出しやすいのですが、簡単にするためと思って購入したDVDミレル…

【夏休み、勉強】週末の勉強

昨日、やっぱり微熱の息子。 おうちとばぁばの家で過ごしました。 まぁ暇ならやるかなと勉強道具をばぁばの家に持って行ったら、ヤル気満々のってきました。 しちだプリント3種(ちえ、もじ、かず)×1 「七田式プリントA+夢そだて(情報誌)」 ◯?が書ける、…

【夏休み】お盆休み終わり通常モードで週末へ。

お盆休み終わり通常モードで週末へ。 息子が朝起きれずお姉ちゃんと預ける羽目になるかなと思ったら、起床時間より30分遅くでしたが起きられました。熱を出すこともなく無事週末へ。と思ったら、今朝微熱…。娘はばぁばやお姉ちゃんにゲーセンや雑貨屋に連れ…

【夏休み】お盆休みももうそろそろ終わり。

お盆休みももうそろそろ終わり。今回はリトルワールドは行きましたが、その他はおうちで。ホットプレートで焼肉なんて贅沢しましたが、食べに行くより断然安かったです。でも部屋に匂いが充満して…。あまり匂いのでない焼くプレートが欲しいなぁと思いました…

【夏休み】図鑑を大量購入!?

おもちゃ好き同士で仲良くしてもらっている友人と久しぶりにあってお茶。おもちゃのお土産も沢山いただいてしまいました。これは必ずお返ししなくては!という量頂きました。子供達は大喜び。感謝です。お茶の前に本屋で図鑑とおしりたんていの新刊を購入。…

【お出かけ 夏休み】またリトルワールドに行ってきました!(注意:ショー一部ネタバレあり)

昨日またリトルワールドに行ってきました!目的は花火。花火に行ったのは、数年前と言っても上の子が年少とかそれくらい前後の頃以来に行ったかな?と記憶しているくらい行ったのは前。私が喘息で潰れて動けなくなるのと、人混みにやられて潰れてダメになる…

【夏休み】マグフォーマーで喧嘩勃発とちょっとだけお勉強しました

テレビをエアコンの部屋に移動させてダラダラ生活送っておりますが、ここ2日3日?は子供たちはマグフォーマーにハマっております。うちにあるのは96ピース。すごく少ないとかいうわけではないですがそれでもすくないようで。しかも上は三角パーツ、下は四角…

【アトピー】少しよくなったみたいです

アトピー体質の息子。凸凹ハウス 親子で発達障害でしたのモンズースーさんの息子さんがタモリさん式?石鹸で洗わないようにしたら良くなったとありうちも試して見ました。 経過として今までビオレだったのをベビーソープに変えたりシャボン玉せっけんにした…

【おもちゃ】ミニファミコン

とうとう買ってしまいました。ミニファミコン!先日の食洗機購入時にポイントをもらったので子供のおもちゃでもと思ったら、過去ウルトラマンの武器(かなりお買い得)とこれと買ってしまいちょっと足が出てしまいました。switch貯金で補填しました。(switc…

【お出かけ】プールに行きました

日曜日、プール行ってきました!一応夏の生活の課題をやるために。 娘、クロールは一応できるのですが息継ぎができません。息継ぎなしで7、8メートル泳げます。私が腕を伸ばしてその下を潜ってくぐったりも沢山しました。息子は泳ぎを教えたことないのに、な…

【つぶやき】今野鮎莉ちゃん引退か…。

あー今野鮎莉ちゃん引退。キョウリュウジャーを見ては竜星涼くんには鮎莉ちゃんだよねと思い、今田照を見ては山本舞香ちゃんだよねーと思い。美しいヒーローヒロインに癒されています。でももうキョウリュウジャーのメンバーは揃わないんだな。寂しいな。 子…

【英語以外のお勉強、DWE】息子微熱続きの中やったドリル、娘久々のステップバイステップ

息子、微熱続き。朝どうしても熱が上がってしまいます。熱は低い方でも高い方でもないですが、微熱でもしんどそうで。日中はクーラーの部屋で過ごせばその間は大丈夫だし元気ですが、保育園ではプールの見学だとプールサイドだろうし(部屋で過ごすこともあ…

【娘、息子の様子】どーなっちゃうの?

娘、夏休み満喫中。ばぁばに3DSの中古ソフト買ってもらってやりまくったり、iPhoneで遊んだり、YouTube見たり。一応数ページずつ夏の生活はやっているが、まだ終わらない。DWE…たまーにCD聞いたり、DVD見るくらい。ステップバイステップは皆無!マジか!! …